さくらんぼの栽培はかなり難しい。3年前に買ってきた苗木はほとんど根腐れしたもやもやだから今我が家にあるのは2年前に買った苗木と昨年買った苗木だ。それには昨年ツチグリ菌をくっつけたラブラブ

今年こそは絶対食べてやる✊なんて思って霜注意報が出るとそのたびにビニールをかけて守り抜いた。これできっと大丈夫だろうと思ってた。ところがネットで調べてビックリしたよ。

❖❖❖❦❖❖❖❖❦❖❖❦❖❖❖❦#❖
❖❖❖❦❖❖❖❖❦❖❖❦❖❖❖❦❖❖

えっ?4年もかかるの😱
じゃあ今年もダメじゃないびっくりマーク

あ、そう言えば最近《葉芽》が伸びているが花は咲きそうにない💦 そうか〜。今年はまだ食べられないか。残念ガーン

でもわずかな期待を胸に畑に植えた2年目のさくらんぼをチェックした。

もしかするとここから花が咲くかも口笛

そして次に隠居の庭にある昨年の苗木を見てビックリびっくりマーク

いつのまにかこんなに蕾がついている。しかも今にも花がさきそうな気配さえする。

もしこのさくらんぼに花が咲いて実が成ったらそれはまさに奇跡のさくらんぼだ。

先日『奇跡のリンゴ』の話を主人から聞いたばかりだ。遅いよね!


バイオスティミュラントって何なのか
ようやくわかりかけているグッ
ツチグリ菌は最強だねダッシュ