私は虫が苦手だ。特に毛虫と青虫がえーん

先日びっくりグミについていたのはアブラムシだとネットを見てわかった。アブラムシか!?大したことはないな。そう思って今日も葉っぱを1枚採ってきた。顕微鏡で見たら2匹は○んでいたお願い

そしてもう一匹はツチグリ菌の菌糸に捕まってもがいていた。

背中に菌糸が刺さってるように見える💥 このアブラムシの運命はどうなるのか? 怖いけど見たい爆笑

そして午後からはずっと顕微鏡を覗いていた。動きはゆるやかだがそれでもなかなかしぶとい。最後はタイムアウト🙅もう夕ご飯の支度をしなくてはダッシュ

なんてことをやって過ごした1日でした。しかしこのツチグリ菌が根っ子を害虫から守るだけじゃなく地上の部分も敵から守ってくれるかもしれないな〜。もしそうだとしたらこれは画期的だね上差し


これから、未知の世界を探求しようキラキラ
虫は怖いけれど。