朝来て最初に見るものはやっぱりコレかなはてなマーク


この箱庭の中にはまめだんごの菌がたっぷり入っている。アカマツの葉っぱを見る限りうまく行きそうな気がする。これを6月半ばに壊してみたらそこにはまめだんごができているかもしれない爆笑

まめだんごはツチグリの幼菌で人工栽培は今の所誰も成功していないようだ。私はトリュフの人工栽培を真似てやってみた。トリュフもまめだんごも同じ地下生菌で子実体ができても地上に顔を出すことはない。それにツチグリ菌の二次菌糸はどこまでも延びていくらしいのでそれを阻止するために箱庭に植えてみたよ。

それと並行して裏山のコナラの大木の下にも何個か埋めてみた。こちらは不織布ポットにコナラとアカマツの菌根苗を入れて地中に埋めたものだ。魚で言えば生け簀のようなものびっくりマークコナラの大木と地下のネットワークで繋がっていればそこから栄養をもらってまめだんごは大きくなるかもしれない。しかし二次菌糸が不織布ポットをすり抜けて何処かへ行ってしまう可能性もある爆笑

今年は初めての試みだから今から
ドキドキしている💓

もしこのまめだんごの人工栽培が成功したら菌根菌資材としてツチグリ菌を十分確保できるんだけどね〜。

6月が待ち遠しいスター