そろそろじゃがいもの植え付けをしないと上差し そう思って兄に畑に埋めてある大根を掘り起こしてそこをならしてもらった。そこに昨日苦土石灰を撒いた。じゃがいもはいつも母が担当していたが今年からは私の役目だびっくりマーク

兄が言った。あの菊畑はどうすんだはてなマークついでにあの菊の根っ子も掘り起こして片づけるかグラサンと。いやいや、これから根分けするからあのままおいといてパー そう言ったら『今年はもうざる菊はヤメロ。どうせ失敗するんだから』と言われた。その通りだ。私は菊の栽培がとても下手だ。何が悪いのかわからなくて悩んでいるガーン そしてそれよりもツチグリ菌の研究で忙しい。兄の言葉で決心した。あの菊の根っ子全部処分してピリピリ

その会話を母はベッドの中で聞いていたらしい。昨日突然『ざる菊はオレがやるからなおばあちゃん』なんて言い出した。培養土とトレーを用意しておけと言うからちゃんと準備してあるよと答えてみたあせる 今全く立てなくて歩けもしない母。食事もお粥をほんの少ししか食べない。ほとんどベッドの上で寝たきりだ。それなのに畑まで歩けるようになるんだろうかはてなマーク

菊畑は母のベッドから見えるがはるか彼方にあるから根っ子を全部片付けてならしてしまったことは知らないと思う。母が元気になるのは嬉しいがまた口うるさく指示してくるのが鬱陶しい🤦

先日は訪看さんが来て母の体を熱いタオルで拭いてくれた。その時母が私を呼んだ。「〇〇もちゃんと覚えて自分でできるようにしろ」とびっくりマーク 人の世話になるくらいなら娘の世話になると母は言い切る。でもね~これ以上私の仕事が増えたらまた胃がやられてしまいそうだ。

回りの人達は知っている。兄二人は母のことをほとんど私に任せっきりだということを。だからケアマネさんは私の体を気づかってくれる。ちゃんと食べないと駄目ですよ〜なんて。

そんな私の楽しみはやっぱり果樹栽培ラブラブ 昨日はまた霜注意報が出た。私は外に出ていってさくらんぼの苗木にビニールをかけた。この苗木は植えてから3年目かなはてなマーク 今年こそはさくらんぼ🍒を成らせたい。ツチグリ菌を接種してあるからおそらく大きくなると思う。
おそらく...。