母の点滴を補充する為に夜中に起きて今交換してきた。今夜もかなり寒いので石油ファンヒーターで少し部屋を暖めている。そのついでにちょっとブログを書こうびっくりマーク


昨日は父のことを思いだしてブログに書いたが後で気づいた。3月27日は父の祥月命日だったガーン 不思議だね。以前は父の匂いをふと感じたがさすがに最近それはもうなくなった。もう20年も経ったからね。



昨日も母は1日中吐き気がして何も食べられなかった。そして言った。『もうダメだ〜』と。午後には看護婦さんが来られて点滴をされた。『どこか痛い?』と聞かれたがどこも痛くないらしい。ただ体がシンドイとアセアセ それでも昨日の夕方は静かに寝ていてくれたから私と兄はようやく落ち着いてご飯が食べられた。


ケアマネさんが心配して時々電話をくださる。そしてコッシーさんもちゃんと食べないと駄目ですよ〜と言う。でも風邪ひいて何を食べても味がしない。ビールだってマズイネガティブ


そんな時のお楽しみはやっぱりこれしかない。挿し木したブルーベリーだ。


それから挿し木したコナラ。

そしてお決まりのツチグリ菌を接種したアカマツ。


1番下がツチグリ菌の菌糸だ。顕微鏡を覗くとこんな風にハッキリ見える。この菌糸はおそらく根っ子だけじゃなくその苗木全体に広がっていると思うゲラゲラ
以前挿し木したあけびは葉っぱに菌糸らしいものが付いていた。

もしこの菌糸が葉っぱを害虫から守ってくれるとしたら爆笑なんて期待する。

農薬を最小限に使ったさくらんぼの栽培ができたらいいなぁ。