昨年の秋に種を撒いたムラサキあけびがようやく芽が出揃った。


いつもの私ならこれまで待てなかった。土をほじくり返して種の状況を見たり双葉が出てくると被さってる種を手で取ってあげたりダッシュでも今年は違った。もう春になればこうなることは分かっていたからそれを信じて待った。良かったルンルン

しかしまめだんごは違う。庭に作った箱庭の中が今どうなってるのかとても気になる。今年の6月にポロポロとできたらいいなぁ。でもそれを人工栽培と言ってもいいのだろうかはてなマーク

そしてとても気になることは他にもある。
ツチグリ菌の効果を見るためにあちこちに実験をお願いしているがそれは少なくとも2ヶ月経たないと結果は出ない。私の手元から飛び立っていったツチグリ菌達は他所で実力を発揮してくれるかなはてなマーク私がやった時は2週間でとんでもない太い根っ子ができてビックリしたがそのツチグリ菌のパワーを再現して欲しいお願い あ~それを考えるとまた胃が痛くなる雷

それからツチグリは今まで松にもコナラにもできると思っていたが訂正します。マツではないなびっくりマーク ツチグリの香りはマツタケとはちがうし勿論マツの香りもしない。ツチグリはトリュフと同じ地下生菌だから私も真似をして広葉樹でやってみよう。

私がまめだんごの栽培をして初めて採れたまめだんごが記念に冷凍保存してあった。それを室温に戻して香りを嗅いでみようと思ったが今風邪をひいてまったく味もにおいもわからない。早く治って欲しいえーん