今日我が家には母の為の介護用ベッドが入った。そして明日退院してくる。母は夜中にベッドから落ちて肋骨を骨折して2週間入院していた。


しかしその時間は私にとっては突然与えられた自由な時間だったキラキラ すぐに神奈川に行って美味しいものを食べたり卓球をしたり孫達に会ったりといろんなことが出来た。


そして福島に帰ってからはツチグリ菌のサンプルを持って営業に歩いたダッシュ【菌根菌資材】として使えるかどうか試してもらう為に。それから果樹栽培に使ってもらえそうな人には郵送した。あとは結果を待つだけだ流れ星


ところがこのツチグリ菌がブルーベリーやクヌギやホップの栽培に効果があるとわかったとしても資材として売れるかどうかわからない。それはなかなか手に入れることが難しいから🙅 


今日は雪が溶け始めたので裏山の斜面を探して歩いたらツチグリが2個だけ見つかった。それは持ち帰らずにその場でパフパフして胞子を飛ばしたダッシュ しかしこんなんで本当に今年の秋に地上の星が出てくるのかはてなマーク私にも全くわからない。



地下生菌のツチグリは土の中で生活している。そして樹木の根っ子に共生して地下でネットワークを作っているらしい。地上に出てくるとすぐに虫にたべられるからね💥


そんな気難しいキノコだけどうまく栽培したいと思う。アカマツやコナラの幼苗を掘ってきてそれに共生させてその後は..秘密


そう言えば私が神奈川に行ってる間に室内に置いていたユスラウメの挿し木は残念なことに全部枯れたガーン ほっといた私が悪い。でもホントはユスラウメよりもコナラの苗木を増やさないと🌱 また挿し芽やろうかな、それともドングリを探そうかはてなマーク



今朝ネットで調べ物をしていたら「研究はおのれの為にするものではなく人の為にするものびっくりマーク」という言葉を見つけた。


あ、そうですねガーン

この菌根菌がどこかで人の役に立つといいな。