昨夜降った雪は30センチくらいある。


さくらんぼの苗木はすっぽり雪に埋もれている。ツチグリ菌の実験が昨日で良かった爆笑 私はツイてるルンルン

昨日はビール工場でホップとツチグリ菌は共生するかはてなマークということで6人で会議?をした。そして昨夜は真面目にネットで調べてみた。そしてこんな記事を見つけた。



(画像はお借りしました)

この菌根菌はアーバスキュラー菌根菌で樹木だけでなく草本にも共生する。だったらこのツチグリ菌と共生するかどうか試してみる価値はある。これは外生菌根菌だけどねガーン

その結果うまくいったら《菌根の世界》で勉強してみよう。私はいつもそうだ。手元にあるツチグリ菌をいろんな樹木にくっつけて結果を見る。その結果だけが真実だびっくりマークそしてその再現性を見るために他の人にも実験してもらう。
もしそこで同じような結果が出たら公表する。

ツチグリ菌がブルーベリーやクヌギの成長を促すかどうかはてなマーク結果が出るまで何ヶ月かかかるだろう。そこに今度は
ホップが加わった。こんな大がかりな実験をするなんて思ってもみなかったよ。


失敗したら恥かくよおいでと心配する声もあるが失敗も経験になる。それよりもツチグリ菌がもっと広まればいいのにと思う。とても優秀な菌根菌だからキラキラ