地元にもチャレンジャーがいた。ツチグリ菌をホップにくっつけてみたいとびっくりマーク

そこで今日はまたツチグリ菌のサンプルを持って出かけていった。そこは地ビールがとても美味しいと評判の施設です。


ツチグリ菌は外生菌根菌で樹木には付くがホップはどうだろうはてなマークでもやってみないとわからないよね上差し 今はまだ時期ではないので株分け(?)の時に接種するらしい。

それからまめだんごの栽培にも興味があるとか。広い敷地の中をずっと歩いていって松やコナラのある斜面を少し削ってツチグリ菌を撒いてみた。これでうまくいったらビックリだよね。

そして私が1番見たかったナツハゼの木。たくさんある中で1本だけ選んでツチグリ菌を接種した。ナツハゼはブルーベリーと同じツツジ科だ。こちらは何となくうまく行きそうな予感がする。一応根っ子を取ってきて顕微鏡で見たらこんな感じでした。

この普通の根っ子がツチグリ菌をつけたことで白い菌根苗に変わるかもしれない。ブルーベリーのようにびっくりマーク


嬉しいことに今日は新しい人達との出会いがあった。ツチグリ菌の話をしたら止まらなくなる私爆笑 それでも皆さんは真顔で聞いてくれた。本当は地ビールの原料のホップに付けばいいんだけどそれ以外にも樹木はあるからと言われたのでサンプルをもう一袋おいてきた。


でも家に帰ってから今日の事は兄には言ってない。『後で恥をかくぞグラサン』なんて思ってるのがわかるから。母もそう思っている。身内というのはなかなか厳しいものですねあせる