今朝は家の中をさっさと掃除して新幹線に乗って神奈川にやってきた。今日からしばらく兄は一人で暮らすが慣れてもらおうえー人を頼りにしすぎるから少しは自立してもらわないとネ立ち上がる


新幹線の中でNPOのSさんからラインが入った。来週また大きな施設でツチグリ菌の実験ができる。ブルーベリーと同じツツジ科のナツハゼもあるはず。その根っ子をちぎってきて顕微鏡でみるだけでツチグリ菌がつくかわかりそうな気がするけど甘いかなネガティブ


そしてまた今日もネットで検索してみた。外生菌根菌の効果について🌱
❖❖❖❦❖❖❖❖❦❖❖❦❖❖❖❖❦❖❖
❖❖❖❦❖❖❖❖❦❖❖❦❖❖❖❦❖❖


先日、顕微鏡で観察していたらツチグリ菌をつけた根っこに透明な結晶がついていた。しかもそれは路地栽培とか畑に植えた樹木だけ。すくなくとも赤玉土で育てている苗木に結晶はない。

これはおそらく菌糸が土壌中にあるリン酸を集めてきたのだろう。

父が昔良く言ってたのは一番大事なのは根っ子だということ。根っ子さえうまく育てばあとは自然に大きくなるとおいで 父は偉大だったなキラキラ

今回たくさんの人に依頼したツチグリ菌の実験がうまくいくといいなぁ。ブルーベリー、クヌギ、エノキ、ナツハゼびっくりマーク とにかくスギとヒノキ以外はどんな樹木でもつくらしい。


でももしうまくいかなかったらその時は
ゴメンナサイ🙇