裏山で見つけた『地上の星』は菌根菌資材として使えるかもしれないニコニコ そう思って胞子が元気なうちに袋詰めをした。




約2キロのパックが全部で12個になった。これを台所の床下に保存した。少しでも涼しい方がいいからね。

昨日はメルカリで売る時の為に調べてみたがやはりまだその時期ではないと思う。本当に効果があるとわかってから売らないとね上差し

今のところ私が実験した結果さくらんぼ、桃、あけび、ブルーベリー、ユスラウメなどの果実に共生することがわかった。しかし根っこが増えることと果実が美味しくなることは違うのかもしれない。果樹栽培に使うとしたらそこがポイントかもね〜。

しかしアカマツやコナラには全く問題ない。こちらは子実体のまめだんごを作る為に実験している。ツチグリ菌はマツ科、ブナ科、クスノキ科に共生するらしい。そこで新たにクヌギはどうかこれから試してみる。それからブルーベリーと同じツツジ科のナツハゼでも試してみたい。これは地域の大きな施設にお願いする方向で話がすすんでいる秘密


これから暖かくなって根っ子が動きだすとおそらく一ヶ月くらいで結果がわかるはずだ。ツチグリ菌をくっつけた苗木はポットの下からこんなものが出てくる💥
(2023年5月 ユスラウメの菌根苗)


この白い根っ子を初めて見た時は物凄くビックリした💥 これは何? 
指で触るとポロッと取れるガーン 
これが『共生』かびっくりマーク 

それから外生菌根菌についてネットで調べてみたがツチグリ菌についてはまだそれほど情報はない。これはなかなか手に入らない幻のきのこ🍄だからね。


実は今度の週末に東京で菌根菌についての研究会がある。私は母をショートスティに預けて参加することにした。母はこの私の研究に協力してくれる素振りも見せない。それでも私は強引にやり通すダッシュ だってこんな面白いことなかなか出会えないよラブラブ

ねっはてなマーク