昨日の感激は言葉では言い表せない。まめだんごの赤ちゃんらしきものを初めて見た爆笑


昨年の春からまめだんごの人工栽培をするためにいろいろ試していた。それに関連したブログを載せてみますね。

きのこには性があるらしい。そして交配がおこりその後に二次菌糸ができる。昨日見たアカマツの根っ子にもそれによって出来た二次菌糸がたくさんあった。

(令和6年1月8日撮影)

このアカマツの根っ子にはツチグリの菌根菌がビッシリくっついている。

そうか❗そこがまめだんご栽培の基本なのかもね。

焦っちゃダメだ。基本を大切にしよう。先日山から掘ってきたアカマツにツチグリ菌をくっつけたがなかなか菌根ができない。今の時期は根っ子がお休みしてるからね。春になったら一斉に動き出すはず。

早く春になれ😆ダッシュ