先日アマゾンから取り寄せた顕微鏡。従姉妹のパソコンで充電してもらってようやくつかえるようになった。


ツチグリは3月に偶然見つけたキラキラ雪解け水で保安官バッジみたいになったのがたくさんあった。


それを少しだけジプロックに入れて取ってあった。


スマホで5倍にするとこうです。

それを顕微鏡で見るとこんな感じ。200倍です!!


うーん、ハッキリ言ってこれが菌糸なのかなんなのか勉強不足で良くわからない。でもとりあえず記念の1枚なので写真を載せてみました爆笑

本当はアカマツとかコナラの菌根苗を見たい。そしてその他の根っ子にもくっついていないかどうか確認したい。あけびとかユスラウメもね。


あ~でも今日から主人が来てその後孫達も泊まりにくる。これから部屋を掃除しなくてはダッシュ
忙しいのでまたね❗