昨夜お腹の調子が悪くて夜中に抗生物質を飲んだ。そして今日仕事のあと病院に寄ったてみた。


先生は3時からは施設の往診があるらしく出かける直前でバタバタしていた。


何だか申し訳ないなと思ったけれど明日は休日だ。酷くなったら困ると思いながら自分の順番を待った。


診察室に呼ばれて『どうした?元気か?』と聞かれ実は夕べお腹が痛くて大変だったと言った。そして抗生物質が家にあったから飲んでみたけどあと1日分しかなくてアセアセと言ったらじゃあ4日分出すか?と言ってくれた。

そしてクラビットでいいか?と聞いてきた。実は昨夜飲んだのがそのクラビットだった。


私なんてかけ出しの薬剤師で「こんな時これを飲むしかないかな?」なんて思って夜中に飲んだ薬だけど、経験豊富なドクターが処方してくれた薬と偶然同じだったことで安心した。


まだお腹の中は鈍い痛みがあるがこの薬を飲めば大丈夫でしょう。


それから今朝のブログは愚痴になったから消そうと思っていたけれどそのままにしますねにっこり