今年は何故かたくさん採れたユスラウメ爆笑
たった一本の木なのにたぶん3キロくらいは採れたと思う。

しかし毎朝収穫するのもなかなか大変でアセアセ
これだったら盆栽仕立てにした方がいいかもしれないと思い始めた。

それには挿し木より種から育てた方が良さそうだ。ユスラウメはとても成長が早い。挿し木したばかりの一年生苗なのに今年花が咲いていた。

それに挿し木したユスラウメの根っ子は太いのが一本生えてきてなにかの拍子に折れてしまうともう
アウトドクロ とても神経を使う。種から育てるとどうなんだろうラブラブ 大いに興味がある。


そこで甘熟して地面に落ちたユスラウメの種をひろってきて良く洗った。それをジプロックに入れた。乾燥しないように濡れたキッチンペーパーと一緒にね。



これで2週間後には種が出るらしいがホントかなはてなマーク

あまり期待できないので、やっぱりまた挿し木をしようかな。ユスラウメの挿し木は収穫後の7月あたりがいいらしい。

だったら今だね爆笑

またやってみよう。明日が楽しみだ音符