最近はユスラウメの挿し木にハマっている。というのは今年作ったユスラウメの果実酒を兄も母も凄く気に入っているから赤ワイン


そしてユスラウメの挿し木をしていて気がついた叫び 挿し木を成功させるには穂木が元気なことが第一条件らしい!! ということはあの枯れそうなアケビのツルを挿し木してるけどちょっと無理かもねショボーン



その挿し木したあけびは今朝はこんな感じ。




かろうじて葉っぱは元気だけど根っ子はどうかなー。
そう思ったら少し不安になったガーン


でも実は枯れたと思っていた大元のあけび。根っ子はまだ生きていたグッ そして新しいツルが伸びていました。





これは兄が作ったあけびの棚。 
ま、これだけでも元気でいてくれたら有り難いお願い


初めての果樹栽培。何だか上手くいくより失敗することの方が多いな。でもきっとこんなものでしよう。ま、ボチボチやります。

それではまた!