タラノキを植え替える作業をしながら考えた。どうしてあんなに元気だったタラノキがどんどん弱ってしまったんだろううーん 前はポットの下から太い根っ子がでていたのに、それがちぎれてしまっている。


注意してそっと地面に植え替えたけれどあまり期待できる状態ではない。でもふと思った。「これはもしかすると葉っぱが伸びすぎてそちらに栄養を全部取られたかも〜」。葉っぱだけが立派で根っ子が貧弱。ものすごくバランスが悪いガーン

そう言えばさくらんぼも桃の木もブルーベリーも春にはちゃんと剪定とかやったんだよね。桃の木は新梢を全部摘み取ったニヤリ 果樹講習会の先生に言われたように。でもこのタラノキはどうしていいかわからなくてほっといたらこの有様!!

そこで裏山に植えた後、思い切ってバサバサ切りましたよ。栄養を持って行きそうな葉っぱをね。これで根っ子が復活してくれたらいいな〜。


そして先程、宅急便で防草シートが届きました。早く見たい。そして畑に広げたい。あ、その前に畑を綺麗に整地しなくては。


それではまた!