会社の先輩が教えてくれたお店で久ランチタイムです割り箸

 

 

 

≪人数≫

1名

 

 

 

≪店名≫

羽置の里 びりゅう館山梨県上野原市西原6931

 
 

≪滞在時間≫

2024/09/03(火)11:25~12:00

男性トイレに行った後、入店した時に、2組のお客様がいらっしゃいました。

入店しても店員さんがいないので、適当に着席しました。

先客に料理を提供した際に、私に気付いてくれて、メニューを提供してくれました。

事前にHPからメニューを調べていて、また、入口にも写真付きのメニュー案内があったので、直ぐにオーダーしました。

水とおしぼりはセルフですFREE

 

 

 

 

≪オーダー≫

天ざるそば

人気No.1!
揚げたてさくさく季節の天ぷら、手づくり刺身こんにゃく、香の物がつきます。

 

びりゅう館では 最近ではめっきり珍しくなった水車で挽いたそば粉を 大切に手で打ち お客様にご提供しております。
そばの実を丸ごと挽いた栄養豊富で ちょっと黒めの田舎そば。
水車で挽くことにより そば独特の香りとしっとり感を保ちます。
水車で挽いたお蕎麦は香りが違う!!
国産、西原産の蕎麦をびりゅう館の水車で挽いて 毎朝手打ちしております。

 

 

名物!せいだのたまじ

江戸時代に飢饉を救った代官「中井清太夫(なかいせいだゆう)」への感謝の気持ちを込め、じゃがいものことを「せいだんぼ(清太夫芋)」と呼ぶようになりました。

たまじとは、小粒のじゃがいものこと。小さな芋でも無駄にしないという生活の知恵から生まれました。

馴染みの味噌味の郷土食です。

 

 

 

天ざるそば&せいだのたまじ

せいだのたまじも同じお盆に鎮座していました。

 

天ぷら拡大 茄子、おくら、ピーマン、大葉、人参の天ぷらです拍手

 

せいだのたまじ拡大 小粒のじゃがいもに味噌がたっぷりですラブラブ

 

 

 

≪支払金額≫ 全て税込み金額

天ざるそば 1,250円

名物!せいだのたまじ    400円

Total 1,650円

 

 

 

 

 ≪感想≫

キラキラ天ざるそば

人気№1だけあって、ボリュームもあって美味しかったですラブ

お蕎麦は爽やかな風味が感じられました。

お蕎麦も満足しましたが、天ぷらがそれ以上に美味しく感じました。

お野菜に甘みがありました。

大葉がビッグサイズで、ピーマンはまるまる1個でボリューム満点ですグッ

刺身こんにゃくは柚子味噌を付けて、たんぱくな刺身こんにゃくをこの味噌が引き立たせてくれました。

最後に蕎麦湯で完食ですニコニコ

 

 

キラキラ名物!せいだのたまじ

ここまで来たので、是非とも郷土料理を食べたいと思いオーダーしました。

じゃがいもは小粒ですが、7~8個あったので、結構お腹にたまりましたニヤリ

味噌は濃い目です。

少ししょっぱいと感じるかもしれないので、これだけを単品で注文しない方が良いかもしれません。

お茶うけに良いかなと。

HPの画像は、それ程味噌がじゃがいもに付いていませんでしたが、実際はたっぷり付いていて嬉しかったです。

 

 

他にも気になるメニューがあったので、また近くに来たときはお食事したいと思いました。

 

 

 

 

下矢印下矢印名物のせいだ芋三昧下矢印下矢印

 

 

 

 

 

 

 

 

 

フォローしてね…