日商簿記検定3級

 

下矢印

下矢印

20年越しのリベンジ試験本番です!!

 

 

 

試験日:2024/02/14(水)14:00開始

 

試験会場:Town光パソコンスクール 春日部校テストセンター

(埼玉県春日部市中央1-43-14 細井ビル3階)

 

 

 

12:40 自宅出発車

 

 

13:00~13:05 セブンイレブン 春日部備後西店(埼玉県春日部市備後西4-11-5)

・いつもの勝負飯の三元豚とんかつサンドを購入

 

 

13:15~13:35 タイムズ春日部駅西口(埼玉県春日部市中央1-7)

・駅近で、駐車後24時間最大料金660円はリーズナブル

・車内で三元豚とんかつサンドを食べて試験に勝つ!!

・会場では一切テキストなど見れないので、ここで最後の追い込みしました。

 

 

13:40 Town光パソコンスクール 春日部校テストセンター

(埼玉県春日部市中央1-43-14 細井ビル3階) 到着

 

・EVで3階に上がりました。

・入口で名前を聞かれ、下駄箱5番に靴を入れるように言われましたが、既に誰かの靴が入っていますキョロキョロ

その靴を移動して頂き、無事に自分の靴を入れることが出来ました。

・下駄箱とロッカーと使用するPCは全て同じ番号でした。

・身分証明証(運転免許証)を提示し、スマホの電源をOFFにするように言われました。

・ポケットの中身も出すように言われましたが、ハンカチはOKでした。但しそのハンカチに不正が無いように、広げて両面を見せなければなりませんでした。

・自分の電卓も、不正が無いかも含めてチェックされます。

・試験開始から終了までの案内がありました。試験終了後に印刷ボタンを押してから、試験終了ボタンを押さないこと。何かあれば机上のボタンを押すことなど。

・ロッカーに荷物を入れる前に男性トイレに行きました。

・ロッカーに荷物を入れて、いざ緊張の入室足

 

・会場で用意されたボールペン1本とメモ用紙1枚と自分の電卓と、、PCのIDが書かれた用紙1枚とロッカーの鍵を持って入室です。マイボールペンの持ち込みバツレッドです。

・既に5名ぐらい試験に臨んでいました。全員簿記検定ではありません。邪魔にならないように、静かに5番のPCの席に行きました。

・机上には耳栓とヘッドフォンがありました。最初に耳栓をしましたが、周辺の音が聞こえたので、ヘッドフォンもしました。

PCはデスクトップ型です。数字キーに「00」がないので、やや面倒です。

・試験は14:00開始ですが、自分のペースで試験開始出来ます。

・画面上には簿記検定以外のアイコンもありますが、しっかり簿記検定のアイコンを選んでから、IDを入力して、大きく深呼吸をしてから、14:00前に試験開始しました。

 

今回の作戦は、配点が高い問1:仕訳15問(配点45点)→問3:精算表など(配点35点)を解いて、余った時間で問2(勘定記入他)を解く流れです。

 

 

問1:仕訳15問

・模擬試験で解いた類似問題が出題されたので、思いのほか順調に解けました。

・2問ほど問題文に悩みましたが、時間を気にしないように心掛けました。

・時間をかけてしまう問題は割り切って、簡単に解ける問題は30秒以内で解けました。

・机の表面がやや凹凸があるので、文字と数字がガタつきました。

・電卓もフル活用です。電卓とPCキーを叩く音は、他の受験者を気にしないで、いつもの自分のやり方で、決して遠慮することはありません。

・仕訳15問は15分以内でクリアしました。

キラキラここで見直す余裕は無いので、問3に進みますもやもや

 

 

問3:貸借対照表・損益計算書作成

・仕訳は10問でした。

・ここでも模擬試験で経験した仕訳パターンが出ました。

・しーくりくりしーで、惑わせるような問題文がありました。

・ここでも悩む時間を最小限にして、なるべく早く進めるようにしました。

・仕訳を一つ行ってから、貸借対照表と損益計算書に直ぐ数字を入力しました。ここでは部分点が発生するので、全部の仕訳を済んでから、纏めて入力してからでは、もし時間が押し迫ったときに焦ります。

・繰越利益剰余金が納得いかない値でしたが、ここでも見直す時間が無かったので、モヤモヤした気持ちを感じながら最後の問2へ魂

 

 

問2:(1)総勘定元帳、(2)固定資産台帳

・問2を解く時点で、残り時間10分少しでした。

・総勘定元帳は苦手なので、焦りもあって思考回路がおかしくなっていました。

・ここは潔く諦めて、適当な値と選択肢を選んで(2)固定資産台帳に進みましたダッシュ

・固定資産台帳は、減価償却費をじっくり考えて値を入れました。

・残り時間1分を切った時点で、今から冷静な自分に戻れないことを確信しました。

 

 

ここでTIME UPピリピリ

 

 

試験結果ボタンを押すと・・・

 

 

 

 

フォローしてね…