金融リテラシー検定

 

初年度受験手数料無料キャンペーンを実施びっくり

偶然X(旧Twitter)で見付けました。

無料なので受験を決めましたキラキラ

 

 

 

 

 

金融リテラシー検定とは

金融リテラシー検定は、人生100年時代を踏まえ、早い段階での金融教育による計画的な資産形成や金融トラブルの回避等、生活の中で実用的に活かせる金融知識の習得を目的に、一般社団法人金融財政事情研究会が実施するIBT方式による試験です。

 

 

 

STEP.1受験の申込

2023/12/13(水)申込み

金財のリンクからではなく、下記SMBCコンシューマーファイナンスのリンクに入ります。

本サイトから「金融リテラシー検定」受験の申込をいただいた方、先着1万名様を対象に、受験手数料が無料になります。

 

 

◆受験申込期間:2023年4月10日(月)~2024年3月31日(日) 

◆無料受験期間:申込から180日以内

 

【注意】

■「団体申込」から申込む

・「個人申込」よりお申込みいただいた場合はキャンペーン適用外

(通常受験手数料:税込3,300円)

■無料ID(とりまとめID)/申込用パスワードの入力

・SMBCコンシューマーファイナンスのリンクに記載有

 

 

 

STEP.2オンライン試験

◆試験方法:オンライン試験(IBT方式)

・パソコンやスマートフォン、タブレット等で、いつでもどこでも受験できる試験です。

◆試験時間:40分
 
◆受験資格:特になし
 
◆受験可能期間:試験申込後180日以内

◆出題形式:正誤問題35問、三答択一式15問
 
◆合格基準:100点満点で60点以上
 
 
2023/12/13(水)受験
申込み日当日に受験しましたグラサン
試験申込後に送信される申込完了メールに、金融リテラシー検定対応テキストの電子版が閲覧できるURLが記載されていますが、サンプル問題を確認後、ノー勉で攻略可能と判断しましたPC
合格基準がそれ程高くないので、仮に分からない問題に遭遇してもクリア出来る確率は高いです。

 

 

 

STEP.3合否発表

 

◆試験結果がその場で直ぐに分かります100点

 

 

 

スコアレポート

 

 

合格証

 

 

 

 

 感想

今回ノー勉でしたが、無事に合格出来ました合格

金融の基本的な出題が多かったので、FP2級所持者としては、不合格になってはいけない資格でした。とは言っても、FPを取得したのが4~5年前なので、大分忘れていることが多く反省しましたガーン

FP試験を実施している金財が主催しているだけあって、FPに似たような問題が数問ありました。

6割で合格なので気楽に受験出来ましたが、間違えた問題は苦手分野と認識し、電子版テキストを読んで復習します本

このテキストは分かり易い印象です。そもそも高校生や大学生や新社会人向けの資格なので、その人たちに向けたテキスト内容です。

金融関連の法律は、毎年法改正しているケースが多いため、今後も自分自身もアップデートしなければなりませんね目がハート

 

 

 

 

 

 

下矢印下矢印中学生から金融リテラシーを学ぼうね下矢印下矢印