賃貸住宅メンテナンス主任者

 

2023/11/06に申込みを開始した新しい資格ですNEW

偶然ネットで見付けました。

仕事でも役立ちそうなので、受験を決心しましたキラキラ

 

 

 

 

 

賃貸住宅メンテナンス主任者とは

賃貸住宅管理業者等が身に着けておいた方が良い賃貸住宅(低層アパート)の設備や維持保全における全般的な基礎知識を体系的に学べる公益財団法人が認定する資格です。実務に沿った内容なので現場で活かせる知識が身に付きます。

 

 

STEP.1受験の申込

2023/11/23(木)申込み

 

 

 

STEP.2受験料の支払い

◆支払い方法:クレジット・コンビニ・ペイジー

◆受験料:9,900円(税込)
※テキスト・講習動画・試験料含む
※別途事務手数料495円(税込)が発生します。

 

 

STEP.3各自のペースで学習を開始

◆テキスト学習と講習動画視聴

(1)公式テキスト「賃貸住宅メンテナンスの知識と実務」の学習
(2)講習動画の視聴

テキストは2023/12/07(木)に届きました本

想定数を上回る多くの方から受験申込みがあるようで、約2週間かかりました口笛

 

 

STEP.4オンライン試験

◆試験方法:オンライン試験(IBT方式)

◆試験時間:120分
◆問題数:100問(正誤式)
◆受験可能期間
(1)受験料の決済完了から3ヵ月間受験可。
(2)不合格の場合でも、受験可能期間であれば同一費用の中で合格をするまで受験可。
(3)自分の都合で好きな時に受験可。
(4)デバイスも自由に選択可能(パソコン、タブレット、スマートフォン)。
 
 
2023/11/29(水)受験
テキストがまだ届かず、動画を見る余裕も無かったので、ノー勉で強行受験しましたダッシュ
100問あるので解答するのが大変ですが、ある程度の知識はあったので、20分ぐらいで終わらせましたPC

 

 

STEP.5合格発表

◆試験結果がその場で直ぐに分かります100点

合格基準点が不明です真顔

 

スコアレポート

 

 

認定証書

 

 

 

 

STEP.6マイページから認定証(証書・カードタイプ)を取得

合格者特典「AI メンテナンス主任者」の利用 
合格すると「AI メンテナンス主任者」のチャットボットを利用できます。

公式テキスト内の情報であれば質問に答えてくれます。

スコアレポートや翌日に届く「受験結果のお知らせ」(メール)をご確認の上、LINE で友だち追加してご活用下さい。

 

 

 

 

 感想

住宅やメンテナンスに無知な方は厳しいと思いますが、私のように業務経験が有る方には、ノー勉で全く問題がありません。

不合格者は期限内であれば、複数回受験出来ますが、テキストを見ながら受験可なので、何回も不合格になることは少ないと思います。

噂では、将来国家資格になるのでは!?なんて言われているようですが、今後難化も考えられるので、早いうちに受験した方が良いと思います。

テキストは厚みがありますが、基本的なことが図や写真を用いて、分かり易く説明されていました。

また、同時進行で動画でも学べるので、教材としては申し分ないと思いました。

 

 

 

 

 

下矢印下矢印雨漏り対策は最重要下矢印下矢印