保護具着用管理責任者

 

下矢印

いよいよ受講です鉛筆

 

 

 

  2023/08/01(火) 受講日

09:20までに受付を済ませば良かったので、余裕を持って自宅を出ましたが、JR埼京線が遅延で、かつ各駅停車の車両に乗ってしまい09:05にJR新宿駅に到着電車

 

更に不幸は続きますえーん

 

新宿駅東口からGoogleMapで会場まで行きましたが、その会場の建物が見つからず、この時点で09:15ガーン

さすがに遅刻すると焦り、講習主催のウェルネットに電話で確認電話

その方が丁寧に誘導して頂き、無事会場に到着・・・この時点で09:23ガーン

 

 

会場

SIL新宿(東京都新宿区歌舞伎町2丁目46-3)

GoogleMapの目的地とは100mと、大分かけ離れた場所でした。

GoogleMapの精度は悪くなく、自分の目的地の設定ミスでしたショボーン

事前に確認しておかないといけないですね。

(第一種衛生管理者受験講座をウェルネットで受講した時も、台風で遅刻したなぁチーン

 

受付の女性スタッフにお詫びし、遅刻した理由と電話連絡した旨をお伝えしました。

 

09:25に着席し、既にオリエンテーションは終わりに近付いていました。

 

 

 

09:30 受講開始 受講者約30名

 

私は受付時間に遅れましたが、講義開始には間に合いました。

全身の汗が引いた講義開始15分後に、1名遅刻した受講生がいました。

受講のしおりにも記載がありましたが、この方は受講生が最後に修了証を受け取った後に、補講を受けていました。

 

また、居眠りしていた受講生zzzには、スタッフが声をかけていました。

この様子は、食品衛生責任者以来の光景でした目

大体このような講習は、若干居眠りしていても見過ごされますが、これも受講のしおりに記載があった通り、受講態度を正すような促しが行われていました。

 

このカリキュラム通りに、時間もオーバーすることなく進行しました時計

修了テストも無いので、ごく自然に聴いていました。

テキストはウェルネット独自のものでした本

50ページ無いテキストなので、簡潔な内容で要点が纏められています。

保護具自体、石綿などの講習で何度も学んでいたので、今までの復習でした。

 

 

今回良かったことは、災害事例に時間を割いて頂いたことです。

6例の事例を丁寧に解説して頂きました。

意外と講習では、災害事例に時間を使うことは少ないので、事例が一番分かり易いから、イメージも付きやすく良かったですOK

 

座席が後方だったので、講師が書いたことがなかなか見えなかったのが残念でしたもやもや

DVDなどの動画も一切ありません。

 

最後の1時間は実技です。

半面形面体防毒マスクが支給され、マスクの付け方は勿論ですが、吸入缶の付け方や吸気弁と排気弁の取り外し方も実践しました。

個人で実技を行わず、先ずは周りの方4名で自己紹介をしながら、実技を行いました。

私も含めて4名とも人見知りなのか、あまりお話も弾みませんでしたグラサン

※防じん防毒マスク(TW01SC(BK)M サイズ1個、吸収缶X/OV 1個)を進呈ニコニコ
・実技では防毒マスクをお一人に1個ずつ進呈プレゼント

 

 

 

16:40 受講終了

無事に修了証を頂けました星

尚、カードタイプではございません。

 

 

 

 

お昼休憩

12:40~13:30までお昼時間でしたが、12:00過ぎに突然落雷が雷

講義中は外の景色が分からず、いざ外に出ようと思ったら、物凄い暴風雨でした傘

道を挟んだ目の前にコンビニがありますが、なかなか外に出る勇気が出ず、少し落ち着いた10分後に折り畳み傘を差しながら、何とか食料を買えましたおにぎり

 

 

 

 

 

 

フォローしてね…