サービス介助士準2級(現在の准サービス介助士)

公益財団法人 日本ケアフィット共育機構

サービス介助士

准サービス介助士

 

 

【准サービス介助士とは】

 

(1)准サービス介助士概要

「介助に関する知識を学びたい、深めたい」という方が在宅で手軽にチャレンジできる資格です。自己啓発のために、また、お仕事や社会貢献活動に役立てたいという方にぴったりの通信課程と在宅検定試験で取得できる資格です。「准サービス介助士」から「サービス介助士」へのステップアップの道もあります。
准サービス介助士資格取得講座は高齢な方、お身体の不自由な方など、何らかの配慮が必要な人に対する「おもてなしの心」と「介助知識」を在宅で学ぶ講座です。介助技術のポイントを収録したDVD教材付きのため、忙しい方でも短時間で効果的に介助の心構えと知識を学ぶことが可能です。

 

 

(2)取得方法

私はユーキャンの講座で取得しました。

准サービス介助士講座

 

添削:あり 2回(添削1回・検定試験1回)

・添削課題は、詳しい解答と解説を加えて返されます。

在宅受験です。時間問わず好きなタイミングで出来ます。

・マークシート方式 添削課題 100問/検定試験 50問

・合格基準:60点以上


②質問:あり(1日3問までとさせていただきます)

・特に質問はしませんでした。
 

③標準学習期間:4ヵ月(受講開始から12ヵ月まで指導します)

・私は約2ヶ月で検定試験まで終えました。

 

④費用

一括払い:23,000円
分割払い:2,980円×8回(8ヵ月) = 総計:23,840円
(税込み・送料当社負担)

 

⑤認定状

 

認定証

 

⑥資格取得後のステップアップ

准サービス介助士資格認定者は、サービス介助士へステップアップお申し込みができます。

・提出課題免除

・受講料割引

 

 

(3)感想

時間とお金が有れば、誰でも手軽に取得できます。

今はコロナ禍なので、このような手軽に取得できる資格が良いかもしれません。

取得してから10年経ちますが、サービス介助士取得にも、チャレンジしたいと思います。

 

 

 

フォローしてね…