運行管理者(貨物自動車)

 

結論:一発合格

 

私自身、車の運転が好きですラブラブ

この資格は名前を聞いたことがある程度で、今も将来も役立たないと思いつつ攻略しました。

試験本番1ヶ月半前に基礎講習を受講し、その流れで学習しました。

 

 

 

【試験について】 公益財団法人 運行管理者試験センター

CBT試験導入(令和3年第1回運行管理者試験より筆記での試験を廃止

試験日が複数日設定されますが、1回の運行管理者試験において貨物試験、旅客試験を含めて受験できる回数はお一人1回限りです。

 

(1)運行管理者とは

自動車運送事業者は、利用者や社会の信頼にこたえるため、安全で確実な輸送を行う義務があります。
公共の道路を使い一般の車や歩行者と混在して走行するなか、ハンドルを握るドライバーに最終的な安全確保の措置がゆだねられるため、ドライバー一人ひとりの健全な心身と高い安全意識が求められるのです。一方で、新規参入や台数制限などの規制緩和による過当競争や、一部の企業の安全管理の欠如による重大事故の発生などを受けて、安全に対する社会的要求が一層高まっています。そのため自動車運送事業者は、法律に基づき、安全運行に必要なドライバーの勤務時間を設定し、運行管理のための指揮命令系統を明確にしなければなりません。
この安全体制の確立に中心的役割を果たすのが運行管理者です。

 

«運行管理者制度»

運行管理者制度の下では、トラック、バス、タクシーなどの事業用自動車の安全運行を確保するために、営業所ごとに車両数に応じた人数の運行管理者を配置することが義務付けられています。一つの営業所に複数の運行管理者がいる場合には、さらにその中から統括運行管理者を選任する必要があります。
運行管理者の主な業務は、ドライバーの乗務割の作成、乗務記録の管理、休憩・睡眠施設の保守管理、ドライバーの指導監督、業務前後の点呼によるドライバーの疲労・健康状態等の把握や安全のための指導など多岐にわたっています。人や車両の動向を掌握して常に安全を確保する高度な判断力と、運転者にいつも適切な指示を行う優れた指導力とが求められます。

 

 

(2)出題分野・出題数

①貨物試験は貨物自動車運送事業法関係、旅客試験は道路運送法関係  8
②道路運送車両法関係  4
③道路交通法関係  5
④労働基準法関係  6
⑤その他運行管理者の業務に関し、必要な実務上の知識及び能力  7
合計出題数  30

 

≪合格基準≫

A.原則として、総得点が満点の60%(30問中18問)以上であること。

B.上記、①~④の出題分野ごとに正解が1問以上であり、⑤については正解が2問以上であること。

 


(3)受験資格

①貨物又は旅客自動車、運送事業の実務経験者

≪内容≫

試験日の前日において、自動車運送事業(貨物軽自動車運 送事業を除く)の用に供する事業用自動車又は特定第二種貨物利用運送事業者の事業用自動車(緑色のナンバーの車)の運行の管理に関し、1年以上の実務の経験を有する方 

≪注意≫

事業用自動車の運転業務、営業、総務、経理等の管理業務等は、事業用自動車の運行の管理についての実務経験に該当しませんので、ご注意下さい。

 

基礎講習(貨物)修了者(又は修了予定の方) ※私はコレでした

≪内容≫

貨物自動車運送事業輸送安全規則に基づき国土交通大臣から認定された講習実施機関で基礎講習を受講された方

 

 

(4)試験手数料:6,000円(非課税)

この他、次の(A)①、(A)②のうちいずれか1つ及び(B)①の費用が別途必要となります。

 

(A)インターネット申請利用料等
① 新規受験申請:660円(税込)(システム利用料)
② 再受験申 請:860円(税込)(システム利用料、事務手数料)
 

(B)試験結果レポート(希望者のみ)
① 試験結果レポート手数料:140円(税込)
② 試験結果レポートは、別途申込みを行った受験者に通知致します。
 

試験結果レポートには、総得点及び分野別得点について、それぞれ当該受験者の得点と受験者全員の平均点が表示されます。また、申請後に試験結果レポートの追加申込、申込の取消はできません。

 

 

(5)試験の日程

年2回、8月及び3月頃

※合格発表は試験実施後、概ね1ヵ月以内に発表予定

 

 

(6)統計 ※令和3年度第1回試験の実施状況

運行管理者(貨物)

受験者数 34,164人

合格者数 10,164人

合格率    29.8%


 

 

【勉強方法】

試験対策に使用した教材は5つです。

(1)2020年版 ユーキャンの運行管理者<貨物> 合格テキスト&問題集と、(2)令和2年3月受験版 運行管理者試験 問題と解説 貨物編の二冊と、(5)YouTube動画を信じて、何度も繰り返し学習しました。

 
 
 
 

(3)運行管理者 基礎講習用テキスト 本編、法令集と、(4)運行管理者試験(貨物) 「30日合格プログラム」 アプリは、補助的に利用しました。

 

運行管理者基礎講習終了後、勉強を開始しました。

勉強時間は分かりませんが、勉強日数は約50日です。

一日の勉強時間は短くても、毎日継続して勉強することを心掛けました。

 

 

(1)2020年版 ユーキャンの運行管理者<貨物> 合格テキスト&問題集(自由国民社)

«注意»法改正があるので、必ず最新版を使用して下さい。

ユーキャンのテキストは、読みやすい文章と豊富なイラスト・図表で分かり易く、学習し始める際に最適です。

チェック問題も豊富なので、インプットし易い点も特徴です。

 

(2)令和2年3月受験版 運行管理者試験 問題と解説 貨物編(公論出版)

«注意»法改正があるので、必ず最新版を使用して下さい。

問題数の多さ、丁寧な解説など、自分の実力を確認するには、最適なアウトプット教材です。

危険物取扱者でも大変お世話になった、公論出版の問題集です。

 

(3)運行管理者 基礎講習用テキスト 本編、法令集

基礎講習で使用した二冊です。

テキストと問題集で学習する中で、分からない点はこの2冊で確認しました。

特に法令集は、条文がそのまま載っているので助かりました。

注意する点は、この二冊だけで試験を攻略することは不可能です。

 

(4)運行管理者試験(貨物) 「30日合格プログラム」 アプリ

有料アプリ(1,840円)です。外出時に使用しました。

ジャンルごとに、繰り返し学び直せるので、隙間時間にとても役立ちました。

元々あまり有料アプリは使用しませんが、無料版を試した上で、良いツールだと感じたので利用しました。

 

(5)YouTube動画

主に寝る前に利用しました。

運行管理者試験対策のYouTube動画は幾つかありますが、その中でもルネスタよしお様の動画は、種類が多く、合格への道筋がはっきりしているので、とても重宝しました。

 

キラキラルネスタよしお様 掲載許可有難うございますキラキラ

 

 

【受験について】

私が受験した時はコロナ禍の影響で、3月の試験が中止になっていました。

 

1.試験日:2020/08/23(日)開始13:15~終了14:45(90分間)

※受付時間:12:00~12:45

 

2.試験会場:幕張メッセ国際展示場展示ホール6 33ブロック

千葉県千葉市美浜区中瀬2-1(MAP)

 

当初、埼玉県内で受験でしたが、コロナ禍の為、千葉県に変更になりました。

私は今回初めて幕張メッセに行きました。

電車ではなく車で行き、会場近くのコインパーキングに駐車し、イオン海浜幕張店内のオリジン弁当で、ルーティンの勝負飯(とんかつ弁当)を食べて、試験会場に向かいました。

開放感がある広い会場に、沢山の机があり、いつもの試験会場とは違った独特の雰囲気でした。

 

3.感想

問題数は90分で30問なので、1問3分ペースです。

過去問題と類似問題があったり、初見の問題があったり、バラエティー満載でした。

「誤っているものを1つ選びなさい」「正しいものを1つ選びなさい」「正しいものを2つ選びなさい」「適当なものをすべて選びなさい」など、クセがありすぎる解答を求められます。

余裕で終わるかと思ったら、時間ピッタリでした。

また最後の最後に、マークシート1つ付け忘れがあったのを発見し、何とかマークしました。

終わってから心臓バクバクです。変な汗が出ました滝汗

私は普段腕時計をしません。

会場内に時計が無いのが予想出来たので、妻の腕時計を借りておいて良かったです。

 

帰りの道中、コンビニ駐車場に車を停めて、ルネスタよしお様のYouTube動画を観ました。

30問中20問正解!?

この答え合わせは、正式回答ではありません。

ギリギリ合格かなぁと思いながら、自宅に戻りました車

 

 

4.合否発表

解答速報で自己採点した結果、30問中18問正解で、足切り点もクリアでした。

マークシートのミスがなければ大丈夫です。

 

後日、運行管理者試験センターHPで発表があり、無事合格していましたOK

 

郵送で結果通知書も届きました手紙

 

ノルマピッタリ、ギリギリ合格びっくり

効率良く攻略出来ましたグラサン

 

 

5.資格者証

資格者証は、黙って待っていても手に入りません。

合格後に手続きがあります。

 

試験に合格された方は、合格発表日から3ヵ月以内に、所定の書類(申請書類、申請方法等の詳細は「試験結果通知書」の送付時に同封)をそろえて、運輸支局等に資格者証の交付申請手続きを行う必要があります。

 

私は2020/09/29(火)埼玉運輸支局に申請手続きを行いました。

初めて訪問する場所なのでワクワクしました。

手続き自体難しくありません。必要書類を提出して完了です。

資格者証ができる日付を書いた用紙を貰えます。

 

2020/10/20(火)再度、埼玉運輸支局に行って、運行管理者資格者証を受け取りました。

 

運行管理者は、貨物の他にもう一つ『旅客』があります。

折角なので、この旅客も攻略したいです。

それには先ず、旅客の基礎講習を受講しなければなりません。

 

 

 

フォローしてね