第二級陸上特殊無線技士

 
2022/01/12(水)日中何となく、日本無線協会のHPを見ていたら、令和4年2月から、第二級・第三級陸上特殊無線技士及び第三級・第四級アマチュア無線技士の資格を対象にCBT方式による国家試験を実施と記載がありました。
 
それ自体知っていましたが、CBT方式による受験案内があったので、勢いで受験を申し込んじゃいましたグラサン
 
申し込み方法は簡単です。
「受験の流れ」に書かれている通り、手続きしていけば完了です。
 
唯一面倒だと思うのは、顔写真をアップロードしなければならない点です。
私は危険物取扱者などで、既にスマホとパソコンに顔写真をアップロード済みでした。
今後CBT方式の試験が増えていくので、顔写真のアップロードは必要になります。
事前に準備しておく事項になります。
 
受験料の支払いは、コンビニで行いました。
これもスマホ画面をレジで提示し、それをバーコードで読み取って、現金で支払います。
コンビニによっては、現金以外で支払えるようです。
 
試験日は自分の都合さえ合えば、会場と日付と開始時間が選べます。
今まで年に数回のチャンスでしたが、一年間でチャンスの幅が広がるのは助かります。
但し費用が増すと苦しくなるので、勿論一発合格を目指しますOK
 
 
試験日
2022/03/01(火)11:30開始
 
試験会場
埼玉県さいたま市の某テストセンター
 
 
 
この試験の前に、2022/02/11(金)第三級海上特殊無線技士とレーダー級海上特殊無線技士の試験が控えているので、先ずはそこに標準を合わせます。
 

 

 

 

 

フォローしてね…