ボイラー実技講習

日程:2021/02/08(月)~10(水) 講習時間:20時間

 

 

 

主催団体・講習会場:日本ボイラ協会神奈川支部

神奈川県横浜市神奈川区鶴屋町2丁目21-1 ダイヤビル6階 (MAP)

 

缶前講習会場:日本電気株式会社玉川事業所(玉川クラブ) (MAP)

 

 

1日目(09:00~17:00)学科講習
2日目(09:00~17:00)学科講習+実技講習

3日目(09:00~17:00)学科講習+缶前講習

 

≪内容≫

学科講習:13時間
・ボイラーの基礎知識

・ボイラーの概要

・点火

・燃焼の調整

・付属品及び付属装置の取扱い

・ボイラーの水管理

・点検及び異常時の処置

 

実技講習:7時間

・ボイラーシュミレータ

・ボイラーモデル機操作

・缶前講習

 

Total:20時間

 

参加者:34名(うち女性3名)
※60代ぐらいのご年配の方もいました。

 

2020年11月にボイラー取扱技能講習を受けた際、二級ボイラー技士に挑戦しようと思いました。それからネットで色々調べて、実務経験が無い場合、このボイラー実技講習の修了が条件で、免許試験に合格していれば免許取得できるとの事。

※免許試験合格者(二級ボイラー技士試験合格10名弱)が、実技講習を受講している方もいらっしゃいました。

 

という事で、講習に参加しました本

 

埼玉のボイラ協会では開催中止だったので、行き慣れている神奈川で受講する事にしました。

 

講習当日も前回と同じように、車で行きました車

会場まで徒歩5分のコインパーキング駐車場に駐車しました。

 

昼食は近くにコンビニが有り、またラーメン屋や牛丼屋もあるので、食事には困りません。

 

 

≪テキスト≫

ボイラー実技テキスト(日本ボイラ協会)

基本的にこのテキストに沿って、パワポと併用しながら行いました。

 

〔新版〕ボイラー図鑑(日本ボイラ協会)

ボイラー取扱技能講習でも使用しました。

このボイラー図鑑は、私のようなボイラーに関して無知な人間でも、写真が豊富に掲載されているので、理解する上でとても助かりました。

二級ボイラー技士試験の勉強をする上でも、良い教材でしたグッ

 

学科講習はボイラー取扱技能講習を受けていたとはいえ、殆ど無知なので聞いていても??でした。専門的な話が多いです。
実技講習のテキストは内容が薄い為、市販のテキストを一通り目を通してから参加した方が良いと思います。

 


二日目午後からの実技講習では、ボイラーモデル機器を使って手動起動+点火+手動停止を一人一人操作、PCを使ってボイラーシミュレータ操作しました。

 

ボイラーモデル機器の操作は、初めてだったので新鮮でした。初めて使用するので、慣れない操作で慌てますが、講師が優しく教えてくれます。実技講習で良く有る光景ですが、他の受講生の視線がとても気になりますキョロキョロ

操作のやり方が数パターンあるので、その中から自分が好きな操作を申告出来るので、私みたいな小心者は、敢えて難しい操作を選ばず、比較的簡単な操作を選んで無事終える事が出来ましたニヤリ

※講師曰く、ボイラーモデル機器は約300万円らしい・・・びっくり

 

ボイラーシミュレータは、一人20分ぐらい適当に操作して終わりです。

ソフトが大分古いので、その当時は画期的だったかもしれませんが、思うように操作が出来なかったので、終了5分ぐらい前に次の方にバトンタッチしちゃいましたもやもや

このシミュレータ操作は、特に講師から監視されません。テストもありません。他の受講生から見られる事もありません。

 


三日目午後の実技は、実際のボイラーを見学するので、会場移動になります。

14:45~15:30電車で移動

講師引率で移動しました。中には個人的に移動し、遅れてくる受講生もいましたガーン
 

15:30~16:30 日本電気様で、貫流ボイラーなど実物見学しました。

二班に分かれて見学しました。

講師が一生懸命説明してくれましたが、周囲の作動音がすごくて、あまり聞こえませんでした。

写真やテキストではなく、実物を見る事が出来たのはとてもプラスでした。

火の神様を祀る意味合いで、神棚があったのは印象深かったですOK

 


学科試験、実技試験とも有りません。
修了証書を貰って現地解散でした。
二級ボイラー技士試験対策講座では無いので、「ここが試験出る‼️」はあまり有りませんアセアセ

 

 

2020/11ボイラー取扱技能講習右矢印2021/02ボイラー実技講習右矢印2021/05二級ボイラー技士と、取得する事となります。

 

これで二級ボイラー技士免許資格を得られました口笛

 

 

 

フォローしてね…