地山の掘削及び土止め支保工作業主任者

 

 

 

日程:2020/06/16(火)~18(木) 講習時間:17時間

 

 

主催団体:建設業労働災害防止協会埼玉県支部

講習会場:埼玉県県民活動総合センター(埼玉県北足立郡伊奈町

 

 

1日目(09:00~16:10)学科講習
2日目(09:00~16:50)学科講習

2日目(09:00~16:40)学科講習+学科試験

 

≪内容≫

学科講習
・作業の方法に関する知識:10時間30分

・工事用設備、機械、器具、作業環境等に関する知識:3時間30分

・作業者に対する教育等に関する知識:1時間30分

・関係法令:1時間30分

 

実技講習

・無し

 

Total:17時間

 

自宅から車で行きました。下道で2時間かかりません。

有料ですが駐車場があります。約500台停められます。一日駐車しても400円です。

 

お昼も施設内にレストランナイフとフォークがあるので、心配いりません。

INA KITCHEN by 銀座ライオンというお店があって、埼玉県の食材を使った料理を提供してくれます。

 

 

≪テキスト≫

地山の掘削及び土止め支保工組立て等の作業指針 作業主任者技能講習テキスト(建設業労働災害防止協会)

355ページある分厚いテキストですアセアセ

 

 

地山の掘削では、土や岩の強度、安定性、施工規模、施工方法、施工の安全性など、様々な事項を考慮して掘削工法が決められます。

掘削工事に置いて、周辺地盤を支え、掘削された内部作業での安全確保のために設ける仮設の設備を「土止め支保工」といいます。

 

三日間の座学は、体力勝負です。

私は座学の免疫が出来ているので、それ程苦ではありませんでしたが、職人さんなど現場中心の方にはキツイと思います。

元々地山の掘削作業主任者と、土止め支保工作業主任者の事を一度に学ぶわけですから、それも三日間で分厚いテキストを一通り網羅するので大変です。ガーン

 

この講習でも、今まで学んだ事が幾つか出てきました。

足場、掘削用機械、ウインチ、硫化水素など。

 

 

テストに出そうな箇所は強調してくれます。

テキストにマーカーします。

だから寝るのはダメですもやもや

 

三日間ともこのような感じです。

セクションによって講師が変わります。

 

最後の修了試験は簡単です100点

間違いを選び、記号を書くタイプでした。

終わった人から退出できます。

 

後日、修了証が用意できたと連絡がありました。

私は建災防埼玉県支部に取りに行きましたが、講習当日に返信用封筒と切手を用意しておけば、送ってくれます。

 

 

 

 

 

フォローしてね…