障害者手帳 再交付 | kosshyの脊損生活ブログ

kosshyの脊損生活ブログ

脊髄損傷になって過ごす日々のブログ

身体障害者手帳が 再交付されて市役所まで行って来ました。


これが 変更前の手帳です。
等級2級?  脊髄損傷は?
起立位保持困難?→不可です。
再認定?→3ヶ月で症状固定では?

疑問点がたくさんでしたので みなさんからも情報をいただき 再申請しました。

60日以内に不服申立てもできたのですが 診断書はそのままで 結果が変わらない事が多いと聞いたので 最初の申請から6ヶ月すれば再申請可能ということで 再申請を選択しました。

別の病院(現在の主治医)で 新たに診断書をお願いしたのですが 最初の先生にお願いした方が良いと言われて しぶしぶ最初の先生に再申請の診断書をお願いしました。

その結果です。

等級も2級から1級になりました。
障害名も全く違う結果になりました。

納得の出来る結果に ほっとしました。
何が原因だったかと言うと 最初の診断書の傷病名に脊髄損傷がなかっただけでした。

再申請の診断書をお願いする際に その事を指摘して 書いてもらい正解⭕でした。

今回の一件で思った事は 自分の事は自分でもしっかり知識を持たないと言われるがままになってしまうということです。
指摘や反論が出来る武器は 持たないといけないと思いました。

再申請の診断書費用をきっちり請求されましたが 授業料と割り切ろうと思います。

この件だけではなく 色々な情報やアドバイスをいただける皆様 本当にありがとうございます。