家のリフォーム | kosshyの脊損生活ブログ

kosshyの脊損生活ブログ

脊髄損傷になって過ごす日々のブログ

この所、リハビリと病院以外にほとんど外出がなく変化もない…

ので、家のリフォームを公開します。

家はマンションです。
良かったのは、最初からほとんどバリアフリーだったことです。

今回の大きなポイントは、
① トイレを広くすること
② 畳とカーペットの部屋→フローリングに変更
③ ドア→引戸に変更(開口を広くする)
                                                            でした。

マンションなので基本コンクリートの構造部分以外はすべて壊しても🆗‼なので、一戸建て住宅と比べると自由に間取りが出来ます。
極端な話ですが、広いワンルームにすることも可能なのです。

なのでまずトイレを広くすることを中心に、計画しました。



リフォーム前です。 入口が車椅子いっぱいで、手も挟まっちゃう狭さでした。

リフォーム後は、


ドアを引戸に変更して 入口の開口部分 余裕の785㎜





トイレの中の大きさは 1100㎜×2000㎜
トイレの先端から壁までは 1300㎜です。
車椅子もすっぽり入って中で回れます。



必用な手摺と手洗いを着けました。

便器をPanasonicのアラウーノにしたのですが、便座が高い(465㎜)のと先端部の形状が広いのがちょっとという感じです。慣れれば何とかなっちゃいます。



余談ですが ファニチャードームで購入したリードディフューザーとかいうものですが
この筒が カテーテル入れにちょうど良いです。
本当に この為に購入したのですが、退院してすぐにセルフに変更してしまい 現在は放置状態です(笑)


長くなっちゃいますので、他の所はまた次回から少しずつ公開しようと思います。