本日の仙台は気温37.3℃まで上昇

 

2007年に記録した37.2℃を上回り
観測史上1位の記録を更新だそうな

 


今日は予定も無いので
概ね屋内退避

 


昨夜から映画(TV録画)三昧である

 

      

 

前菜は
『獄門島』(1977年公開 監督:市川昆 出演:石坂浩二 大原麗子 他)

 

もちろん
このお方見たさ..ではあった (『獄門島』は二度目かな ずいぶん久しぶり)

 

                     

 

ま、それでも

このシリーズはなんたって
このひとが最高である

 

    よしっ! わかった!!

 

それにしてもハナシ(特に人間関係)が簡単には理解できない

巻き戻せるからDVD観賞はよい

 

 

メインディッシュは

『光』(2017年公開 監督:河瀬直美 出演:永瀬正敏 水崎綾女 他)

 

  

 

 

 

この監督の作品はなんだかどうも...と思いつつも

数作観ているが
前作(?)『あん』とコレは逸品ではなかろうか

 

 

永瀬正敏は重い役柄が多いので
久々に濱マイクを観たくもなってくる

 

このひとも渋~~く出ている

 

              

 

       『お父さんと伊藤さん』もオモシロかった

 

 

デザートには
『吉原炎上』(1987年公開 監督:五社英雄 出演:名取裕子 根津甚八 他)

 

もちろん甚八見たさである
というか初見

 

           

 


こんなだったのかね 実際?

 

    

 

   ↑ 明治時代(末期)のハナシである

 

 

   なお 敬称は略させていただいております

 

 

 

 

 

最近はロックを聞くことが多くなってきた

 


先日
初めて行ってみたロック・バー(存在を最近知った)


マスターががっこの1年後輩で
フリーなら『Highway』
そしてデヴィッド・リンドレーが大好きということで
ウマが合った
とコチラは思った(笑)

 


シンガーならポール・ロジャースがお好きと仰せなので
フランキー・レインはどうか?
と訊ねたら
知らないそうな

 

そりゃそうだ
フランキー・レインは「ローハイド」

云いたかったのは
もちろんフランキー・ミラーである(酔っていたのだ)

 

 

       

 

       カッコいいなあ ピアノも素敵だなあ

       バックはブリンズリー・シュウォーツの面々である

 

 

それにしても

夏 早いとこ去ってくれんかな