先月後半の函館~弘前散歩を挟んで
W杯は全64試合(?)うち50以上をTV(録画)観戦した

 

いや~ 面白かった!!

 

 

決勝の日の日中にはWOWOWにて
ボクシング中継ルーカス・マティセ vs マニー・パッキャオもあり
実に贅沢な1ヶ月間だった

 

どちらも好きなボクサーだったので

両選手ともに価値の上がる一戦になればさらによかったけど・・・・

 

 

 

 

この1ヶ月間
ほとんど映画も観なかったので

別にフランスが優勝したからというわけではなく

二度目鑑賞の『列車に乗った男』
(監督:パトリス・ルコント 2002年)を観た

 

 

同監督ならば
89年の『仕立て屋の恋』90年の『髪結いの亭主』
あたりが日本では著名かと思う

 


『列車に乗った男』には女性も登場はするが
その役どころは重要ではない


ほぼジョン・ロシュフォールとジョニー・アリディとの二人劇である

 

 

     

 


自分には実にわかり易い
ある意味お伽噺チックな名作であるが
世間的な評価は
地味な一作にとどまっているのかもしれない

 


「今週の土曜に、ひとりは大手術ひとりは銀行強盗、
をそれぞれに控えた二人の男の数日の交流とその結末」

 

 

      

 

 

そんなハナシかな


ストーリーは簡単
俳優の好演も有り
味わいと奥行きと深みのある逸品だと思う

 

 

 

 


昨日は自分の何度目かの誕生日であり
原田芳雄 七度目の命日


毎年この日は出演作を観るようにしており
去年はたしか『大鹿村騒動記』だったかな

 

昨夜は『PARTY7』にしょうかとも思ったが
『寝盗られ宗介』をずいぶん久しぶりに二度目の観賞

 

若松孝二監督で1992年作だから
50歳ちょいくらいの原田芳雄である

 

 

    

 

 

映画としては
ちょいとチープというか
主人公独断場な感は過ぎるが

 

それにしても
「越路吹雪:愛の讃歌」芳雄ver. は圧巻だった


     ↑ 見ることをお勧めはしないが
        映画をなかなか見る機会もないでしょうからリンク貼ります

 

 

泣けたわ(笑)

 

 

   

 


『寝盗られ宗介』
彼の代表作に数えられてよい映画ではなかろうか

 

 

 

 

さて
毎日のように訃報が届くが
元フリートウッドマックのダニー・カーワンも
逝ってしまったらしく
いわゆるホームレス状態だったそうな


マックでの彼の作品が好きだった

 

             Fleetwood Mac - Sunny Side of Heaven

 

            

 

 

 

 

 

毎朝仏壇に
天変地異の無いことを祈っているが
やはり神も仏も無い( ←そりゃいない)というか
願いは聞き入れられない


西日本大豪雨での酷な状況に
追い討ちをかけるごとき連日の無慈悲な猛暑

 


想えば東日本大震災

3月とはいえ冬並みの寒さの中
自分なりに頑張れたのは
猛暑ではなかったからに違いない
(ま、今より若かったこともちょっとあるか)

 

 

 

被災された方々には

まだまだ先になってしまうのだろうけど

穏やかな日々が1日も早く訪れますように。。

 

 

ダニー・カーワンのソロ・アルバムからスウィートな曲を

 

     Hot Summer Day

 

     


         独特のメロディ・センスだと思う

 


     記事中、敬称を略させていただいてます