山上たつひこの漫画が好きです。
最も有名なのは「がきデカ」でしょう。


がきデカ

メインキャラクターはもちろんこまわり君であります。
がきデカも何度も読み返したくらい好きですが、山上たつひこの
作品では、半田溶助シリーズ(といっても単行本は2冊しかない)、
ボクシン子、この2つが個人的にはもっと好きなのです。


半田溶助 ボクシン子

ここから何故か、ですます語からである調に変わるが特に意味は無い。
亀田ジムで亀田兄弟が敬語を学習しているのとも勿論何の関係もない。
この方が書き易いな、と思っただけのことであります。


今日こまわり君が登場するには理由はある。
まずは毎日のようにTVに登場している北の湖元理事長、このひとは現役時代とホント顔も変わってない(そのままですね)。
で、何度見てもこまわり君に似ている、と思う。
ので好きかといえば好きではない。


さらにもうひとつ理由がある。
こまわり君を熟読した方なら記憶しておられるかもしれないが、こまわり君は小学生であるにもかかわらず、まれに一升瓶で酒を飲むことがある。
滅多にはないがそんなムードの展開になると清酒「美少年」をどこからともなく出してきて茶碗に一升瓶から手酌するのである。

問題はここから。
その銘柄は美少年
昨日昼休みにNHKニュースを見ていたら、例の汚染米のニュースが流れたのだが、なんとその汚染米が美少年の蔵元で使用されていたらしい。
なにぃ~~っ!?


僕は日本酒を冷で飲むのを日課(といってもすこぶる弱いので100cc程度だが)にしているが、去年だったか生協の店舗に併設されている酒の量販店で美少年を見かけたから買って飲んでいたのです。
もちろん見かけて買ったのはこまわり君が飲んでいるお酒だからなのだ。
いい年をして漫画など読み返しているからこういう目に遭うのだろうか?


とにかく汚染米入りの美少年を僕は5本くらいは呑んでしまっている。
どうやら毒性がかなり強い農薬成分による汚染であるらしいので、この先自分の健康にどの程度の影響があるのかないのか・・・?
どうしてくれるんでぇ!と思ったら田中康夫氏が会社と農相を告訴するとかしたとか。


(追記 : この記事公開後の報道では汚染米混入の可能性のある商品の出荷時期の特定もできているようだし、政府筋の人体への影響が大きくない旨の見解もあるらしいので、上の記事は最初にニュースで見た際の個人的ぼやきでありますから美少年ブランドの商品の安全性についてはここ読まれた方、各位の情報によりご判断ください)


僕は好きな漫画はアニメになったものを極力見ない。
めぞん一刻も映画の方は見てしまったが、TVのは見ていない。
あ、12の三四郎も映画見てしまった(あれはヒドかった!)。
こまわり君はフジテレビで放送したようだが見ていない。
今日初めてそのアニメ、YOUTUBEで動画を見た。
やはり声がNGである。違うのだ・・
やはりまた単行本読み返そう、と思う。

がきデカのテーマ(TVアニメの)を貼ろうかと思ったが、気が変わり前回記事にしたオリー・ハルソールPatto時代の映像をよかったらご覧ください。