仕事が終わって家路につく前に、ちょいと一杯♪
というのをもう二十年くらいしたことがありません。
それは早く家に帰りたい、とかいうわけではなく、最初は職場と家がすぐ近くだったし、その後はクルマでの通退勤になってしまったからです。
もちろんお誘いいただいて飲みに(ヴァニラ・コークじゃなくて)行くことは、たまにあります。
そうではなくて気が向いたら居酒屋に立ち寄って、というのをしていないなあ、と。
ちょっと憧れます。
晩酌セット、とかね♪

少し前に居酒屋ゆうれい(主演:ショーケン)、昨年、居酒屋兆冶(主演:健さん)を観ましたが、舞台は居酒屋ですから当然、脇役としてヴァラエティに富んだ俳優さん達が居酒屋のカウンター(止まり木というのですか?)に並びます。
印象に残っているのが居酒屋ゆうれいなら橋爪功さんなんですが、居酒屋兆冶では細野晴臣さんです。
そりゃもう演技とかの問題ではなくて面白いんですよね居るだけで。
僕が細野氏を好きなだけかもしれませんけれど。
そういえば健さんでゴルゴ13の実写をやるんでしょうか?
今さら健さんで、かなあ??
いや健さん大好きですよ でも・・・



イエローマジック歌謡曲というオムニバスCDがありまして姉妹編にテクノマジック歌謡曲というのもあります。
YMOやYMOの面々が関わった歌謡曲を集めたコンピレーションなんですが、この編集盤から取り上げるわけではなく、元来細野ファンであり(あとの二人もファンです)意識的にシングル盤買ったり借りたりして集めた音源からになります。
細野氏といえば、松田聖子さんの天国のキッス、ガラスの林檎、イモ欽トリオのハイスクール・ララバイ、シーナ&ロケットのユー・メイ・ドリーム、山下久美子さんの・・・(キリがない)あたりが有名かと思いますが、僕の大のお気に入りが真鍋ちえみさんのロマンチストです。
とにかく聞いてみていただきたい1曲なのです。

今Perfumeが大ブレイクしてテクノ歌謡ブームが再燃するかどうかは知りませんし、再燃してもこの真鍋ちえみさんのロマンチストが話題に上がるのはごく一部でのこと(以前から名曲の誉れ高い1曲ではあります)でしょう。
僕はいわゆるアイドル、というジャンル詳しくないのですが、真鍋ちえみさんはパンジーという女の子3人組のひとりでした。
残念ながらグループも、その後のソロもそれほどの人気は得られなかったと思います。
ただ真鍋ちえみさんの82年ソロ・アルバム不思議・少女はスーパーバイザーとして細野氏、バックに矢野顕子さん、大貫妙子さん、大村憲司氏、加藤和彦氏らが参加もあり、一部で名盤扱いをされているようです。

不思議・少女

細野氏作曲のトラックは傑作揃いで、中でもロマンチストのそこはかとない切なさ+暖か味はなんとしたことでしょう!
1. 不思議・少女 (詞:阿久悠/曲:細野晴臣/編:清水信之)
2. 恋のSeaside Party (EPO/清水信之/清水信之)
3. 不思議なカ・ル・ト (麻木かおる/大村憲司/清水信之)
4. ロマンチスト (阿久悠/細野晴臣/清水信之)
5. ねらわれた少女 (阿久悠/細野晴臣/細野晴臣)
6. ロマンティックしましょう (安井かずみ/加藤和彦/清水信之)
7. 彼をかえして (EPO/清水信之/清水信之)
8. うんととおく (矢野顕子/大村憲司/清水信之)
9. ハートがピッピッ (安井かずみ/加藤和彦/清水信之)
10. Good・by-Good・by (大貫妙子/大貫妙子/清水信之)


キャンディーズならランちゃん、ミキちゃんの二股派でしたが、その藤村美樹さんの解散後のソロアルバム夢恋人(83年)から夢・恋・人

(スーちゃんのソロは出たようですがランちゃんのソロってあったのでしょうか?)


夢恋人

1.「仏蘭西映画」 詞:松尾由起夫 曲・編:細野晴臣
2.「レディメイドの恋」 詞:松尾由起夫 曲:藤村美樹 編:高橋ユキヒロ
3.「夢・恋・人。」 詞:吉元由美 曲・編:細野晴臣
4.「妖星傳」 詞:松尾由起夫 曲・編:細野晴臣
5.「春 mon amour」 詞:売野雅勇 曲・編:細野晴臣
6.「妖精譜」 詞:松尾由起夫 曲:藤村美樹 編:高橋ユキヒロ
7.「抱きとめて」 詞:松尾由起夫 曲:仲井戸麗市 編:白井良明
8.「アフリカンファンタジー」 詞:松尾由起夫 曲:藤村美樹 編:白井良明
9.「無垢の花束」 詞:松尾由起夫 曲:藤村美樹 編:大村憲司
10.「祈りと微笑(ほほえみ)」 詞:松尾由起夫 曲:藤村美樹 編:高橋ユキヒロ

大村憲司:electric guitar
白井良明:electric guitar・acoustic guitar・marimba・kalimba・chorus
鈴木博文:electric bass
富倉安生:electric bass
中原信雄:electric bass
青山純:drums
橿渕哲郎:drums
高橋ユキヒロ:drums・Prophet5・MC-4・Emulator・LINN drum
岡田徹:Prophet5・MC-4
中村哲:OBX・Prophet5・MC-4・TR-808
細野晴臣:Prophet5・MC-4・LINN drum・electric bass・piano・electric piano・TR-808
武川雅寛:trumpet・chorus
矢口博康:sax・chorus
前野佳代子:back vocal 


実は僕のアイドルであった(何人いるんじゃ いったい?)松原みきさんですが、04年に他界されています。
クリスマス・ライブに行ったときに自筆のカードもらったんだぁ~(全員だったけど)・・・
松原みきさんについてはあらためて記事にする積りなのですが、珍しく細野氏とのコラボが実現しています。
Paradise Beach(ソフィーのテーマ)
作詞:松本隆/作曲:細野晴臣/編曲:細野晴臣 で、日立マクセルビデオカセットキャンペーンソングとしてもTVで流れていました。


松原みき パラダイス ビーチ

今日はこの3曲を試聴できるようにしてみましたのでロマンチストだけでも聞いてみていただければ、と思います。