吉田美奈子さんの77年ごろのFM番組エアチェック音源を試聴室にアップしましたが、ついでに大好きなFlapperからも2曲アップしちゃってます。



flapper


ラムはお好き?
細野晴臣作なんです。オサレですね~ この曲♪)
夢で逢えたら
大瀧詠一作でシリア・ポールさんヴァージョンも有名ですね)

それに
エイント・ノー・マウンテン・ハイ・イナフ
ダイアナ・ロスの大ヒット曲です それがオリジナルなのかは知りませんが)

を加えました。
Flapperアナログ盤でしたが、ベスト盤借りたらこの「エイント・ノー・・」が入っていて気に入ってしまったものですから。
どの曲にも吉田美奈子さんの「語り」が入っています♪

よかったら聞いてみていただければ、と思います。

試聴はこちらで↓

http://anywhere.fm/kossoff/ 吉田美奈子 flapper


さて余談ですが僕は熱帯魚を飼って8年くらいになるでしょうか・・
最初はいろいろなサカナ入れて(混泳60センチ水槽)ましたし、別水槽用意してディスカス6匹オンリー、というのもやってみました(1年で全員☆になりましたけれど)。
ここ3~4年はグッピーとネオンテトラといういちばんありふれた種類で楽しんでいます。
ネオンテトラは知らない方はいないでしょうが、先日グッピーを知らない方がいたので、まあこんな↓実に花のように鮮やかな色彩を見せてくれる胎生メダカです。



グッピー

グッピー


写真のように華やかなのはオスです。
メスはあまり華やかな色彩にはなりませんし、何より尾ひれがオスのように大きくありません。
オスのグッピーが大きく広がった尾ひれをヒラヒラさせながら泳ぐと水槽の黒いバックスクリーンに映えて、見事に綺麗です。

というわけでオスのグッピーばかり(しかもシンガポール産やタイ産が安いので輸入物を)買って来ては1年くらいでみんな☆になる(寿命は1~2年だそうです)のでまた、新しいのを買ってきて、これの繰り返しです。

ちなみに買うときは同じ水槽(当然同じ産地)のものを購入するのが必須です。


今までず~っとオスばかり飼って来たのですが、昨日初めてペアで買ってみました。
ペアなら380円、オス1匹なら360円、だったからというわけでもないのですが。
グッピーは青、赤、黄その他様々な色のがいますが、僕の好みはモザイク状で色の
華やかなものです。
昨日買ってきたのはメタリック水色で、ライトの当り具合で色彩が微妙に変化し、それがデカい尾ひれで泳ぎますのでたまりません。
ペアで買ってきたということは、当然繁殖するわけで、しかも胎生ですからかなり興味深いところではありますが、聞いたハナシだと、どんどん増える、とか、産まれた!と思ったら親がパクっと食べてしまった、とかあまりいいハナシを聞きません。
でも1~2年の短い命の彼らもウチの水槽で恋してた方が幸せにキマってますよね。

さて僕はもう恋とは縁がないということで