john fogerty

クリーデンスクリアウォーターリバイバル(CCR)そのものだった

JOHN FOGERTYの05年LIVEのDVDです。


まず音が最高によい!
ドラムがビシバシ、ジョンフォガティのギターがザクザクです。
人気絶頂時のCCRライブin Japan(72年?)はガロ学生街の喫茶店)が前座だったとか、1時間に満たなかったとか(そりゃビートルズだって40分くらいだったでょ?)いろいろ不評もあったようですが、05年のひとりCCRはすごいです。


バンドはジョンの他にギター3人いる(1人はビリーバーネットで、このひとは一時期Fleetwood Macにもいました)んで分厚く、かつ音質極めてクリアー。
でJOHNの技巧的でないギターが実にカッコいいんだこれが。


声は昔ほどダミ声でなく、少々マイルドになった感じ。
昔の映像見ても客煽るようなアクションは無かったですけど、今は結構演奏しながら移動(歩いて)しますねステージ上。


CCRの名曲もかなり入ってるし、ソロ以降のJOHNの曲も絶妙に織り交えながら、最後まで疾走(クルマの疾走感ではなく、あくまでヒト)します。まるで飽きません。

しかしギター随分持ち替えるよなぁ(^^

DVDは「PREMONITION」の方が上って情報もありましたが、これはこれで
素晴らしいです。

PREMONITIONはCDは聞いたのですがALMOST SATURDAY NIGHTって今の彼の曲が素晴らしく、現役感覚十分の充実ぶりに感激でしたがこちらにはその曲は入ってません。


俳優(というか元ARB石橋凌が「最近聞いたウチじゃジョンフォガティ」とナニかでコメントしてたの思い出しました。
かなりオススメのLIVE DVDです。

Proud Mary
Green River
Fortunate Son
Hey Tonight
雨を見たかい
Sweet Hitch-Hiker
Who'll Stop The Rain
などなど
出来の良い曲が次々に熱く演奏されます