14日夜放送のELP LIVE イン ブリュッセルはBeyond The Beginningに2曲収録されているようですが、その他のトラックは市販のDVDに収録されているのでしょうか?ちょっとわかりません。

後半2曲は74年のTVショーからのもので1曲は虎はべらせて演奏する意味不明(虎のうたではあるんですが)の映像で、上記DVDに収録されているようですが、今1曲はどうなんでしょう?

放送されたのは以下の内容でした。


1.バーバリアン
2.ロンド

3.石をとれ~ピアノインプロヴィゼーション~石をとれ

4.ナイフエッジ

5.ナットロッカー

 以上が71年ブリュッセルライブ

6.孤独なタイガー

7,迷える旅人

 74年TVショー

8.庶民のファンファーレ(スタジアム演奏のPV?)


ELPは今でもかなり好きでして同傾向のTRACEトリアンヴィラート、最近のバンドならグラスハマーあたりがELPテイストと聞けば試してみたりしますが、どれもよいけれど、やはりELPがいちばんですね。

強いて言えばFOCUSもかなり気に入っています。少し傾向違えばアージェントや近年のナイアシンもイケますね♪

ちなみにELPの曲でお気に入りは


ホウダウン

ビッチズクリスタル

展覧会

ナイフエッジ

あたりになりますか・・


よくいわれるカールパーマーのリズム音痴(?)ぶりですが、私はそれを感じつつもこのひとのドラムがかなり好きです。

最近のカールパーマーバンドのDVDも入手して見ましたがエマーソンと組んでたときの魅力は感じませんでした。テクニカルなことはわからないんですが。

キーボードのフレーズをギターで演奏するのも面白かったですが、よーやるわい!以上の感動は無かったかなぁ残念ながら。


なぜにポールコゾフマニアがELPかい?といえば、私の聴き方はこんなものだからです。今、ナニが聞きたいかといえばデヴィッドリンドレイのスライドが泣くジャクソンブラウンの曲だったり。


連休で映画も「フラガール」(初見)「インデペンデンスデイ」(2度目)観ました。フラガールはよい評判ばかり耳に入っていたのでちょっとがっかりかな・・ 常磐ハワイアンセンター自体の誕生も同時に描かれていればと思うし、登場人物同士の人間模様ばかりがベタに並べられている感が強かったです。

岸部一徳見てたら唐突にPYGのアルバムを聞いてみたくなりました。