先日、夜寝ているとどこからともなく

カーンカーンカーンカーン…

と、金属を叩く音が聞こえて目が覚めた。

ん?何の音?

1分程音がしていたとおもったら鳴りやんで、しばらくすると、また

カーンカーンカーンカーンカーンカーン…

すっかり覚醒してしまった。


実は今日の昼間、同じフロアだけど病室を移動した。

ベッドの位置は同じ窓際だったけど、他の3人はみんな静かで、どんな人なのかまだわからない状態だった。


カーンカーン…カーン…カーン…………カーン…

ん?

向かいの窓際のベッドあたりから音がする。

車椅子に乗って、向かいのカーテンが少し空いてたから除いてみる。

おばあさんが起き上がって何かやってる。

あ、何かでベッド枠のパイプをカーンカーンって鳴らしてる。

この音だ!

って何してるのだ?

と、目が合った。

おばあさん ごめんなさい、ごめんなさい。

トイレに行きたくて、ごめんなさい。

えー!?トイレに行きたくてずっとカンカン鳴らしてたの?

ずっと我慢してるの?

私が気付いてから最低でも10分は経ってる。

大変!

と思って、すぐに私のベッドのナースコールを鳴らした。

ナース どーしましたー?

私 向かいの方がトイレに行きたいみたいで

と伝えた後もカンカン鳴らし続けてた。

しばらくすると看護師さんが来て

ナース ○○さん、おトイレの時はナースコール鳴らしてね。

おばあさん ごめんなさい ごめんなさい

アホになってしまった ごめんなさい

そっか。認知症のおばあさんで、ナースコールを鳴らす事を忘れちゃったんだね。

怪異的な事とは思わなかったけど、夜な夜なカーンカーンって音がするのは不気味だね。


それからは、カンカン音がすると私がナースコールを鳴らして○○さんおトイレみたいですよー!

って伝える係になっていたw


かと思うと、そのおばあさんに声かけられて

おばあさん あなた転院は決めたの?退院するの?

看護師さんと話してたのを聞いてたみたい。

それより、めっちゃしっかり話をしている姿を見て驚いた。

わからなくなっちゃった事がわかるって辛いだろうね。

私がいる間は、トイレお知らせ係は任せてねっウインク