そして今日はレントゲンとCTと診察もある。

あ、この間のめっちゃ痛くなったのは大丈夫かなぁ?

ドクターに聞いてみたら、見るかぎり問題無いとの事。

良かった昇天

でもって、リハビリ病院からは紹介状的な物は出さないと言われた旨を話すと。

ドクター そうですか。仕方ないですね。

私 すみません。

あのヤロームキー(リハビリ病院の院長)


そして午後は、リハビリ病院退院後、初の職場病院のリハビリもあるのー!

久しぶりのリハビリの先生!

リハビリ病院でやった事は、

・患部の癒着防止マッサージ

・歩行用の棒を掴んでの歩く練習

・関節の可動域を広げる為に、板にキャスターが付いた、ローラースケートの板版みたいのを前後にコロコロ

・筋肉強化の為にEMS(電気)

・テーピングなど

可動域は頑張ってマイナス5度くらいだった事を告げた。

リハビリ病院ではやらなかったストレッチボード(角度をつけた板)に乗ってみたらかなり痛い。

けど、その後が驚くほど可動域が広がって、杖なんていらないくらいに(私的には)スタスタ歩けたびっくり

え?え?と思ってたら、実は左の関節をかばう為に右足の歩幅はかなり小さかったみたい。

でもでも、私にすればかなり嬉しい飛び出すハート

このまま杖卒業?

今まであんなに苦労してたのに?

階段も挑戦してみようという事になって、上りは何の問題も無かったけど、下りは右足を下ろす事ができない。

左足の爪先のみで体重を支える事ができないという事だ。

左ふくらはぎはもちろん、膝の筋力も無い事がわかった。

歩く時は左親指に力を入れるように意識して、じっくり歩くようにと言われた。

私は左膝裏をピーンと伸ばし切って歩いてしまうから、伸ばしきらないように膝の力で抑えるように。

お家では、曲がらなくてもいいからスクワット的な事をして筋力をつける事、とも。

歩くリハビリをこんなにしっかりやったのは初めてニコニコ

なんだかとても嬉しかった!


杖いらないじゃーん!

と喜び勇んで自分の課に戻る頃、足首激痛ガーン

ちーん…って感じよ💦

リハ前よりびっこ引きながら。

これはいかん!と痛み止めを飲んで…効かないんですけどーえーん

午後は足をさすりながらなんとか就業時間を乗り越えた。


やっと帰宅して、夕飯作って…の頃には足が痛くて痛くて。

アイシングして寝たけど、次の日もまだ痛かった。

まだ復帰は早いのかなぁ?

でも、仕事復帰するって決めたから、なんとか来週は頑張ろうっ!