今日はお風呂の日飛び出すハート

いつものように82歳のおばあちゃんエイドさんに車椅子を押してもらって、お風呂場へ行った。

隣の病室の肩を骨折した人と一緒に、ミニ銭湯みたいな感じのお風呂。


いつものように、おばあちゃんエイドさんに私がつかまり立ちして、車椅子と介護用お風呂椅子を入れ替えてもらって、シャワーで頭を洗っていた。

私達より先にお風呂にはいっていた患者のおはあちゃんが、湯船に浸かっていた。

そのおはあちゃんが湯船から上がって湯船の横につっ立ってる。

何してるんだろ?

その瞬間おばあちゃんの全身の力が抜けたように、ゆっくり床に倒れた。

おばあちゃんは血の気が引いて顔が真っ青になってる。

え?

私の目の前で倒れるも、歩けない私には何もできない!

隣の病室の人は片腕が使えないから助ける事ができない。

誰かー!

おばあちゃんが倒れたー!

誰かー!

叫ぶ事しかできなかった。

なんと情けない事だ。

すぐに倒れたおばあちゃんの担当エイドさん他数人が駆けつけて、おばあちゃんの体を起こす。

大丈夫?

どうしたの?

頭打った?

話せる?

気分は?

きっとのぼせたんだね!

で急に立ち上がっちゃったから。

3人がかりで脱衣所へ連れて行って長椅子に横にならせた。

しばらくすると顔色も鮮やかになってきて、普通に話せるようになった。

ゆっくり倒れたからか、強打した所はなさそうだ。


私達 目の前で倒れたのに、何もできないって歯痒いね。

82才のおばあちゃんに介護されて、目の前で倒れたおばあちゃんを助ける事もできない。

早く歩けるようになりたいな。