今までシーネをつけたままビニールを被せてシャワーを浴びる事は何度かあったけど、今日は待ちに待ったギプス外してのお風呂ーシャンプー爆笑

午前10時頃、かなりのおばあちゃんが

今日はお風呂だからねー!

って部屋まで迎えに来てくれた。

車椅子を押してもらって、お風呂場までなぜか急な下り坂になってて、それを83才のおばあちゃんに押してもらって浴場まで行った。

服を脱ぐのを手伝ってもらったり、つかまり立ちをしてる間に車椅子とお風呂用の介護椅子を変えてもらって、洗い場まで行くのを手伝ってくれた。

シーネをずっとつけたままにしてると、そこに溜まった垢で水虫になる事があるらしい。

えぇーっガーン

おばあちゃんが私の足の垢を一生懸命に取ってくれる。

私 足以外は健康だから自分でできるよー!

って言って自分で擦ったら、取れるわ取れるわ。

ドン引きする程の垢が次から次へとボロボロ取れる。

こんなに垢が溜まってたなんて知らなかった!


まだ湯船に浸かる許可は出てないという事で、私は湯船に入らずに出た。

入る時同様、つかまり立ちをしてる間におばあちゃんがお風呂用の介護椅子と車椅子を変えてくれる。

体も拭いてくれたり、ドライヤーもかけたりしてくれようとするから、

大丈夫、自分でできるよ!ありがと❤️

って自分でやった。

久しぶりにシャワーを浴びて、シーネを外した足も洗ってサッパリしたー!


お風呂とリハビリ以外はまだシーネを付けていなきゃいけないから、おばあちゃんが包帯を巻いてくれた。

めっちゃ上手。

今までのどの看護師さんより上手。

力加減と言い、巻き上がった見栄えと言い。

おばあちゃんに伝えると

今私が働いている病院で昔何十年も看護師をしていて、定年退職をしたと言っていた。

だから上手なんだー!

って言ったら、照れてて可愛かった🎵

○○先生はまだいるの?

とか、知らない名前もあったけど、まだいる先生の名前もあった。


帰りは行きの逆で、急な登り坂をおばあちゃんに押してもらった。

ごめんね重いでしょ!

車椅子を手で押してみるけど、大した力にはなれない。

年齢的には、私が手助けしてあげなきゃいけないくらいなのに、ほんとごめんねショボーン

そしてありがとう❤️


部屋でリハビリを頑張ろうと、せっかく綺麗に巻いてくれたけど包帯を取って足を見てみたら…

なんじゃこりゃー

(あ、古い?え?何の事かわからない?😅)











傷口の皮が剥けてきて、何かが中から産まれてきそうな感じじゃん。

お風呂に入ったから乾燥して剥けてきたのかな?