今日のリハビリは、松葉杖を使ってみようかという事で、いつもは病室内でのストレッチだったのだが、リハビリの先生に車椅子を押してもらって初めてリハビリ室へ行った。

あちこちで患者さんが頑張ってリハビリしてる。

みんなどこかしらが不自由で頑張ってるんだね。


初めての松葉杖。

左足の荷重は0。

地面に足を着いてはいけないという事なので、松葉杖と右足だけで歩く練習。

こ、怖いーガーン

絶対無理でしょ!

と思ったんだけど、リハビリの先生曰く

スジは悪くない。との事。

何度か後ろにぶっ倒れそうになって支えてもらった。

やっぱり無理でしょ!

今すぐ松葉杖じゃなくても、いずれ使うし練習してても良いかなと言う事らしい。

それに、松葉杖で退院となると嫌でも使わなきゃならないからね。


夕方、外来の患者さんや職員が院内からいなくなって、静かになった病院の受付ホール。

なんか暗くて淋しいね。

でも嫌いじゃない。

入院患者が待合室の席に座って缶コーヒー飲んでたり、スマホいじってたり。

私は売店に大好きなヨーグルトを買いに来たんだけど、ジュースを買ってしばらく待合室で一人の時間を過ごしてた。

そろそろ夕飯の時間だから戻らなきゃ。


ご飯を食べ終わって、なんだか左足のふくらはぎ上部が少し痛い。

なんだろ?

足を上げて見てみると



あざになってる。

全然手術した所と違う所。

少し不安になってドクターに聞いてみると、術後はアザが出る事があるが問題無い。

数日で消えますよ。

と言われて安心した。

知らない事ばかり起こるから、その度に心配になる。

詳しい事はよくわからないけど、人間の体って不思議。


綿がなくなって少し寒いって言ったら、またモコモコに綿を巻いてくれた♪

あったかーい照れ


最近はロキソプロフェンが効いていて、痛みも無く安眠の毎日。

いっぱい寝て骨を作らなきゃね!


そう言えば、術後の写真を載せて無かったっけ。





ボルト3本 ピン1本


磁石がくっつくのか?

と思ったらチタン製だからつかないんだってさえー