先週ですが、

コロナワクチンの1回目を打ってきました。


正直、私は打つ事を迷ってました。


・まだ治験のワクチンだよ。

・将来、どんな反応がでるかわからないよ。

・発症を抑えられるものじゃないでしょ?


などなど、

色んな意見を聞いたり見たりして

正直怖かったです。


でも自分なりに調べて考えて、

打つメリット・デメリット

打たないメリット・デメリット

を天秤にかけて決めました。


私の住んでるエリアでは

8月中旬から医療崩壊的なことが

度々ニュースで伝えられていて、

自宅療養中の方が亡くなるニュースが

毎日のように報道されていました。


そんな中で私自身も体調を崩してしまい…

崩したといっても喉の痛みだけですが滝汗

めちゃくちゃ喉が痛くなって、

それが1週間くらい続いて、

病院に行って処方薬をもらって飲んでも

なかなか全快まではいかず…


毎日毎日ネガティブなニュースを見聞きしてる中で、もしかしてコロナかな?と疑うこともありました。

明日になって咳が出始めたらどうしよ?と

心配になったり、割とナイーブになり

精神的に参っていきましたゲロー


この時に、もしワクチンを打ってたら

もう少し安心できてたのかな?と思いたち、

これからもこんな不安な気持ちを抱えるならと

打つことを決めました。


なのでこの記事は、

ワクチン接種を推奨するものでも何でもなく

私の記録として書いてるものです。

私の経験が誰かの役に立てば嬉しいです。





私はありがたいことに、

自治体でも職域でも打つことができたので、

副反応が控えめそうなファイザーにしました。



自治体での接種は病院で行われました。

15時30分の予約で28分くらいに病院に着いたのですが、注射終わったのが33分でした←鬼早チーン

それから15分間待機して、何事もなく終了しました。


ほーーーんとに早かった笑


注射打つ時に力が入ってると

後で痛みが強く出るよーて何か記事で読んだので、

脱力で受けよう!と考えていたのですが、

そんな事を思う間もなく打たれていました笑


腕の違和感は打たれてからすぐに現れて

3時間後くらいからじわじわ痛みがでてきました。

ちょっと筋肉痛か?てくらいの痛みです。

夜からはひどい筋肉痛で、触れるといててーっ!くらいの痛みに変わりました。

でも腕はかろうじて上げられました。

翌日は筋肉痛がマシになりましたが、

まだ触ると少し痛いって感じ。

腕は昨日より余裕で上げられました。

腕の痛さについてはそこまでひどくなかったと思います。

これは注射の時に変な力が入ってなかったからだと勝手に思ってます笑←力入る前に打たれてた…


あと、私は打った当日の夜から喉の渇きと喉の痛みがでました。

明け方に喉が痛くて目が覚めたくらい辛かった…

唾を飲み込むと痛いのよ笑い泣き

翌日の朝も痛かったのですが、

副反応で喉の痛さをあまり聞いたことがなくて、

これが副反応なのか風邪なのかわからず、

少し不安を感じました笑い泣き笑い泣き笑い泣き


でも、翌日夜には喉の痛みがかなりましになり、

当日夜の痛さが10だとしたら、もう2くらいにましなってました。

その翌日は痛さはほぼ皆無!!


腕の痛みも同じタイミングでほぼなくなっていたので、どちらも副反応だったんじゃないかと思います。


30代・基礎疾患なし・女

ファイザー1回目の副反応はこんな感じ


・腕の痛み

(肩パンされた時の痛さだけど、腕は上げられた)

・喉の渇き+喉の痛み

(喉が渇くから乾燥して喉痛い)


でした!!

熱をずーーっと平熱でしたデレデレ


ちなみに水分補給はしっかりした方がいいとの事だったので接種前にアクエリアス1本、接種後にポカリを1本飲みました。

お水は常に1日1リットルは飲んでるので、それはこの日も変わらず飲んでました。

 

まぁ、まだ1回目なんでね、

2回目のほうが皆さん副反応がキツくでてるので、

しっかり準備して挑みたいと思います!



ではグッ



インスタもやってます。

是非フォローお願いします。



ワクチンの後、ご褒美という名で

キンパ食べました笑


キンパうめぇぇぇぇぇ!!!!