once every 4 years | Color in my Life

Color in my Life

All Right Now 別棟です

2011年に他界された原田芳雄さんは

1940年2月29日生まれなので

ご存命ならば84歳の誕生日

ということになるが

なにしろ四年に一度しか誕生日がめぐってこないので

前回は二十歳の誕生日なる言い方もされた

 

 

そんなわけで今日は

夕方からひとり生誕祭をとりおこなった

 

まずはレコード

ふだんあまり針を降ろさなかった『B』(1985)を聞く

 

 

 

 

 

やたらと “B” に拘りをお持ちだったのか

自著も『B級パラダイス』

 

↑のアルバムではないが

B級パラダイス という歌も有り

私は この曲での臆面の無さ加減が大好き

初めて聞いた際は笑ってしまいましたけど 

今じゃカッコいいとしか思えません

 

    

 

 

そして

先日購入したDVD『赤い鳥逃げた』(1973)を四十数年ぶりに三度目の観賞

 

昔観たのは

おそらく 既に75~76年頃

文芸地下だったか

大塚鈴本キネマだったか

銀座並木座だったか

神楽坂文化だったか

 

 

  

 

 

    

 

 

東宝と悶着のあった映画であったり

製作段階でのあれこれはwikiにあり

ご本人は嫌った作品だったらしいし

ひとりで観ていても気恥ずかしくなったりもするのだが

久々観ても

あの頃同様

琴線に触れるんだからしかたがない

キメの捨て台詞も少なくない

 

 

 

 ↑ 「愛情砂漠」をくちずさむ場面

 

70年代前半の東京やら水上温泉の風景についても

いちいちネットでぐぐってしまったり

なかなか楽しい

 

 

 

昨年末だったか

BSで関ケ原の戦いを考察するプログラムを見ていたら

その中での伊達政宗への評価が気にかかり

それもきっかけで

1987年の大河ドラマ

独眼竜政宗(勿論あくまで歴史フィクション)を観直している

 

最上義光役で原田芳雄さん(当時47歳)の出番も多いが

当時 山形での評判は芳しいものではなかったようで. . . 

 

 

恵比寿では今夜

宇崎竜童、江口洋介、大森南朋、岸部一徳、佐藤浩市、仲野茂

桃井かおり、山崎ハコ、and more という面々が参加の

Birthday Live「風来去」が開催されたはずである