エイリアン3

評価:2.5

ジャンル:ホラー/SF

制作年:1992年

制作国:アメリカ

上映時間:115分

監督:デヴィッドフィンチャー

主演:シガニー・ウィーバー

出演:チャールズ・S・ダットン、チャールズ・ ダンス他

 

あらすじ

 前作ラストで辛くも惑星Lv426を脱出したリプリー達だったが、突発事故に見舞われ、救命艇で監獄惑星フィオリーナ161へ不時着。そこは労働矯正施設だった。1人生き残ったリプリーは囚人達との生活の中で突発事故の原因を探っていくのだった…

 

よかった点

 オープニングで流れる20世紀FOXのOPが不協和音に変わっていく演出はこれからデヴィッド・フィンチャーの映画が始まるんだなというワクワク感があった。ここまではよかった…

 

悪かった点

 デヴィッド・フィンチャー当時27歳初監督作品で新参者にエイリアンの看板は重てえな感はある。前作エイリアン2が傑作であることは言うまでもないが、それがプレッシャーになっていたということは言うまでもないだろう。まず、序盤でいきなり前作で生き残ったアンドロイドのビショップは機能停止、ニュートは肺に水が溜まり溺死、ヒックス伍長は柱が顔面に刺さり即死という、ダークな展開に嫌な予感を感じた。予感は見事に的中、新しく出てくるキャラには個性がなく、沢山出てくる割に印象に残らないし、エイリアンのCGはチープで違和感だらけ、そもそもドッグエイリアンってなんか弱そう。まともに戦える武器がない、前作ではあれだけ武器があったのに‥結末も…ジェームズ・キャメロンはこの映画を見てどう思ったのか聞いてみたい。同じトーンで緩急がほぼなくそれが2時間近く続くため、とにかく退屈な映画で途中寝そうになった。余程のフィンチャーマニア以外にオススメ出来そうにない作品で、睡眠導入剤としてならオススメの映画である。以上!