エイリアン2

評価:5.0

ジャンル:ホラー/アクション

制作年:1986年

制作国:アメリカ

上映時間:136分

監督:ジェームズ・キャメロン

主演:シガニー・ウィーバー

出演:マイケル・ビーン、ポールライザー他

あらすじ

ノストロモ号事件唯一の生存者、航海士リプリーが眠るシャトルは57年後にゲッタウェイステーションに発見される。そこでエイリアンの存在を訴えるリプリーに驚愕の事実が襲う。なんと前作で不時着したエイリアンの惑星Lv426は数十家族が移り住む植民惑星となっていた。海兵隊員とともに再び調査に向かうリプリーだったが…。


良かった点

キャッチコピーは''今度は戦争だ"というだけあり、エイリアン軍団と全面戦争する内容になっていて前作より派手なアクションが増えている。今作では人間サイドが強化されているのが特徴で実践経験を積んだ海兵隊員が仲間にいるので、武器も豊富でM41Aパルスライフル、M56スマートガン、イサカM37ショットガン、グレネード、モーショントラッカーなど、ミリタリーマニアも唸るラインナップとなっている。もちろん前作で活躍した火炎放射器も登場!またパワーローダーや装甲車ハルシオンといったメカもデザインが秀逸でジェームズ・キャメロン監督のセンスの良さを改めて感じる。


↓海兵隊員の1人ヒックス伍長、名ゼリフは接近戦にはこいつが1番だ!


↓リプリー搭乗中のパワーローダー、運搬用だが後半で大活躍するぞ!運転するにはローダー2級免許が必要だ!なんてこった!


↓装甲車ハルシオン、中盤で活躍を見せるハルシオン、ゴツゴツしたデザインが武骨で男らしいぜ!黒塗りしたらバットモービルだろ、これ。


もちろんエイリアンサイドもパワーアップしていて前作では一匹だったが今作ではうじゃうじゃ出てくる、しかもクイーンエイリアンという女王も出てくる、卵を産んでる映像がかなりリアルで気持ち悪いので、そこは見どころだと思う。序盤でリプリーがチェストバスターに腹を食い破られる悪夢にうなされるシーンがあるが、ここの演出も見どころで、前作を見ている視聴者ならリプリーの精神状態に共感できると思う。ちなみに…


↓右にいるのがチェストバスター君です。こんにちは!可愛らしい外見とは裏腹に恐ろしい奴です。


エイリアンは①エッグチェンバー、②フェイスハガー、③チェストバスター、④ゼノモーフの順に成長していくぞ!気になる人は調べてみよう!


脚本も先が読めない展開でハラハラしっぱなしの136分間!エイリアンと人間のパワーバランスが絶妙でどっちが勝つか最後までわからない。欲を言えば映画館で見たかった…前作を見ている方が楽しめるのは間違いないが、これだけ見ても問題無し!


悪かった点

なし!