思わず浮かんだ言葉、『はしたないな・・・』
『はしたない』って、あまり聞かなくなった。今や、死語??
二連発だったんです!
歩道で真正面から20代全般と思われる女性。くわえタバコである~!!
私の3メートルほど前で、口を左に曲げ煙を吐き、
火がついたままのタバコを、 ポィ!!!
私の右足前に~~~~!
「はしたない!」と心が叫んだ。 そして、急いでそのタバコを踏み消した・・・。
そして、第2弾。
電車の中で、立ってる私の前に座ってる女子高校生。
日本人形の様な顔立ちで、おかっぱストレートロングヘアー。
おとなしそうな、いまどき珍しい、普通のまじめ女子という感じ・・・。
その子が、カバンを地面に置き脚ではさんで座って、携帯を見ながら、
髪の毛を無意識な感じで1本ずつ枝毛チェック?しながら、
抜いては下に捨てるのである。
しまいには、毛先を舐めて噛み切り捨てる・・・。
目が点になり、離せなくなった。
彼女の目は、携帯をみつめたままである。
そして、毛いじりの次は、鼻ほじほじ指先で丸めてポィ!
いい加減思わず私も荷物をよけてしまった。
その一瞬彼女は私に目線を上げたが、すぐに携帯に・・・。
無意識? 彼女の意識は携帯にしか無い様だった。
なんて、『はしたないこと』
昔は人前では髪の毛をとかすのは不潔だからやめなさい、じゃなかった?
まぁ、今や電車の中で、食事も化粧も当たり前のようになってしまったけど、
躾、はどこにいっちゃったの?
やまとなでしこ、の、立ち振る舞いは?
10代のころ、シャンジェリゼ通りをくわえタバコで歩くパリジェンヌが格好よくて、
憧れながら、雑誌のページをめくった覚えがあるけど、今の日本人
美しくないよ!!若さだけではお話にならないのだよ!!
無くしてはならないことがあるのだ。
人の目を、気にしなくなった人種が増えているけど、
自分のことも、気にしなくなったということに気がついてほしいな~~!
先輩女子も、肝に銘ぜよ!!
はしたないこと、してるかも?