ことちは最近イヤイヤ期が再発動。

以前のイヤイヤ期は、意思疎通もまだうまくできないからがむしゃらに全て嫌~ムキ~~!!!!

という感じだったのが、

今回は

 

これは? 「嫌。」

あれは? 「嫌。」

 

と冷静に反論してくる。笑

 

 

 

ママにだけ当たり強めで、ままかなしい

でもでもそんな当たってくることちもかわいいなって思う

 

一生懸命園に通って、プリスクールも通って、本人なりに本当に頑張ってて

そのストレスが感情に出てきているのかな

 

沢山甘えさせてあげたいけど、

元々パーソナルスペースが広くて、私でも近づくな~ってときもある。

中々距離感ムズイ。

 

園に少し乱暴な子がいると、家の中でそのまねをするのがちと辛い。。。

そんなこと覚えてこないで。。泣

 

 

でもそれも、本人のイライラの気持ちの表現の仕方であって、

ことちは悪くないんだよね

私もすべてを面と向かって受け止め続けることはできないけど、

3割受け流しつつ、7割は聞いてあげる

 

そんなスタンスで毎日乗り越えていく。

 

 

プリスクールに関して、

母は、運転が30分と面倒なのと(笑)、
本人の率先して行きたくはない感情もあるし

やめさせようかな?と思う時もあるけど

 

5歳のお姉ちゃんが遊んでくれて

本人も辛すぎる~~!って感じもしない。。

行ったら行ったで英語の発語は増えていると感じる。

 

と言う訳で、もう少し頑張ってみようかな。

 

 

日本語に関してはたーくさんおしゃべりしてくれて嬉しい。

言葉の吸収が早い

 

 

あと七田やっていて思うのは、圧倒的に視覚がつよく、特に図形と数字が好きな傾向。

色合わせカードは、もともと大好きだったけど、

同じ形式の図形の絵合わせカードも、インプットせずに初めからすべてアウトプットできた

 

目が良いのか、視覚的に強いのか、遠くに止めてある自分が乗る車を

大人が見つける前に、あった~!と指差しして教えてくれるのもその傾向からだろう

 

嫌いだったフルーツパズルとかも、やり続けることにより絵柄を見て合わせられるようになってきた

 

 

やはり何事も、継続は力なり。

 

 

食事の配膳、下膳のお手伝いも結構してくれる

 

少し食事の食べが悪くなってきたのと、

光線過敏症かも疑いで大学病院にこれから検査に行くのが

ちょっと心配事。

 

トイトレに関して

自らトイレに行くことは多々ある。

パンツはく?ときくと「いや。」と断言される。

 

夏の前に始めたいけど、本人の気持ちが万全ではなくタイミングを見計らっている。

 

来月には朝だけパンツはかせてみたいな~