【性格】

・家の中だと、チャカチャカさん。mushirourusaikurai

 

・ママと二人か、まりちゃんやえみりちゃんの前だと良く笑ってくれる。

 

・通いなれた園では優しい性格らしい

 給食だよ~というとお片付けをしてくれる

(家だと気分でお片付けしたりしなかったりなんだけどな)

 小さい赤ちゃんに、おもちゃを持ってきてあげて周りに並べてあげる。

 いい子いい子する。

 

・一方で、皆が集まって先生の話を聞いているなか、

 一人全然違うことしてることもある。

 

 一つのことにハマると、先生や周りの子のことは目に入らない性格。

 ゴーイングマイウェイ。

 プラスに言い換えると集中力があるんだろうが、

 逆に協調性の観点からみるとまぁ・・・笑

 

 ことちのことを気に入ってくれている同年代の男の子と遊んだとき、

 大好きなアンパンマンの手押し車を貸してもらって、テンションMAXなことちは、

 後ろから押してくれる男の子をガン無視して、

 足漕ぎしてオラオラ運転してたのを見て確信に変わったよ・・・。笑

 全く周りを見てないし、気にもとめてないw

 

 

・外だと、観察慎重タイプ。

 初対面だとなかなかの無表情。

 人見知りなのかなとも思ってたけど、

 他人に無関心?心開かない? 感じ。

 マイテリトリーを犯すな~~オーラがでてる。笑

 

 誰もいない公園だとキャッキャッと私と遊んでいたのに、

 誰か一人でもくると硬直…!

 ジーっとどこか一点を見つめて動こうとしない。

 

 3回以上何度もあったことがある子は、

 認識しているようで打ち解けるのは早い。

 あと、少人数だとなじむのも早い。

 そのため小規模な園でよかったなと感じている。

 このような性格なので、3才から大規模きっちり園を考えていたけど、どうしようか考え中。

 

 

【好きなもの・こと】

・おままごと。

 おままごとセットの中に、お気に入りのスプーンとカップがあり、

 それらスタメンは、一緒にお布団に連れて行って、握って寝てる。

 

・ペンが好き。

 本物を渡すと大変なことになるので、おもちゃのペンを渡している。

 このペンもスプーンと並ぶお布団スタメン。

 

 ひとつ不思議なのが、色のお絵かきや鉛筆は嫌い。

 ペンという単体の形が好きなのかな。

 見ていない隙に、園の連絡帳にボールペンでぐるぐる殴り書きされる・・・泣

 

・しちだも結構好き

 「しちだ」とまだ発音できないので、指差ししながら「しっ!し!」と要求してくる。

 寝る前の日課となりつつあるここ最近。

 ブログ始めてから少し私自身もモチベーションが上がっておりきちんと続けられている。

 

・いたづら

 私が怒るであろうことも、わざとニヤニヤしながら私のことを見ながらやる。

 ちゃんと「いまからわるいことやるよ~」と教えてくれているようだ。

 

 嫌なことがあると感情的にプチおこになるが、説明に納得するのか?忘れるのが早いのか?切り替えが早いのはありがたい。

 納得できないとがあると、ことちのイライラは大魔神かの如く大きく私に反発として返ってくる。

(右耳がおかしくなるほど大声で叫ぶ、んきぁ!という可愛い鳴き声で威嚇してくる、バーンと言いながらたたく、等)

 


 

 

と言う訳でかなり内弁慶なのかな~