「公園デビュー」とは、初めて公園や児童館など公の施設に行って、子供を他の子供たちと一緒に遊ばせてみることです。


ここで問題になることは、子供同士の関係ではなく、親同士がうまく付き合っていけるかということです。


以前からそこで遊んでいる親子のグループには、なんとなく閉鎖的な雰囲気を感じ、新しく来た親子は、なかなかそのグループに入れないで、悩んでいることが多いです。


しかし、公園に連れて行かなければ、と公園こだわる必要は全くありません。
最近では、ファミリーサポートということで、子育てを支援する組織がいろいろあります。


保育園で開いているところもあります。


そのようなところで、まず他のお母さんたちと仲良くなってから、一緒に公園や施設などに遊びに行けばいいと思います。


公園で起こるトラブルというのは、つまり人間関係のトラブルのことです。
たとえば、子供が友達と遊んでいると、仲間に入る手段として、ちょっかいを出す子もいます。


しかし、そうされた子供たちは不快に思い、「ダメ!」と拒否することがあります。
そのようなことから、トラブルが起こるわけです。


そんなときはお母さんが、「仲間に入れてあげようね」と言葉をかけてあげましょう。
はじめ子供たちは「嫌だ」と言うかもしれません。


でも、何度も「入れて」と言っているうちに、仲間に入っていけるようになるものです。
なぜなら、子供は本当に嫌だと思っているわけではないからです。


つまり、お母さんが、子供に言葉を少しだけかけてあげることが大事なのです。そのときお母さんは、子供の目線で話すことが大切です。


お母さんがまず、広い気持ちを持てることが、子供同士の関係にもつながるのです。