現代の父親は、子供にとって怖い存在、というのは少ないと思います。
昔は、一家の大黒柱として威厳をもった父親、という存在でしたが、今では子供を叱るのは、ほとんど母親の役割となっているようです。


お父さんはむしろ、怒らなくて優しい人、というイメージで子供は見ていることが多いようです。


それではなぜ、子供がお父さんになつかないことがあるのでしょうか。
その理由で一番多いのが、お父さんが子供と接する時間が少ないことです。


または、一緒にいてもあまり交流がない、ということではないでしょうか。

外に働きに出ているお父さんは、普段家にあまりいることができません。


それなのに、休みの日は家に一緒にいることができるのに、ほとんど交流が少ないのは、かなり問題だと思います。


多くのお父さんが、普段仕事が忙しくて、疲労がたまっていると、家にいたとしても、あまり動こうとしないのではないでしょうか。


子供は正直ですから、自分をかわいがってくれない大人には、近づきたくないのです。
「怒らない」「優しい」ということは、実は、子供の教育に無関心で、何も行動を起こせない、という場合も多いのではないでしょうか。


このような父親は、子供にとって、単なる親しい大人として扱われているように思えます。


また、お父さんとお母さんの距離が遠い場合も、子供とお父さんとの距離も遠くなってしまう原因になります。


外に仕事に行っているため、あまり交流する機会が少ないのに、家庭でもお父さんのことが話題にならないと、自然と子供もお父さんを遠ざけてしまうことが多いのです。


こうなってしまったら、お母さんは、お父さんと子供との距離を、縮める役割を果たさなければいけません。


「お父さんは、お仕事で頑張っているんだよ。」とお父さんの話を聞かせたり、お父さんに子供と遊んでもらうように頼んだり、なるべくお父さんの存在を、子供にアピールすることが解決法だと思います。


これは、夫との話し合いをしないと、うまくいかないことだと思います。


簡単にはうまくいかないことかもしれませんが、子供とお父さんが笑顔で接することができたとき、一層家族は幸せになるでしょう。